ヨガのルール

八つのルール

 

カフェが併設されているTSUTAYAが増えています。
カフェに売り場の本を持ち込んで読むことができるのが、最大の特徴。
無料の駐車時間内で、本をむさぼります。

むさぼっているわたしの隣に、家族連れが座りました。可愛い女の子が「パパぁ。絵本読んでー♡」メロメロのパパがリクエストに応えて読み始めます。

が、見た目の草食感とは裏腹に、すっごい声が通るパパ。
カフェがいきなり劇団四季ミュージカルになりました。

読み終わったあとに「違う本も読んでー」とおねだりしたときに、パパが「えー、まだ読むの?」と言いましたが、パパ以上にお客さんがそう思ってたと思う。

こんにちは、カフェの店員さんに「えー、まだ読むの?」と思われているokuです。
(あ、すみません、もう帰ります)

 

八つのルール。八支則

 

ヨガには自分自身を抑制する八つのルールがあります。
「その八つのルールを守れたら ゴールだよね」というものです。

⑴してはいけないこと

⑵した方がいいこと

⑶アーサナ

⑷呼吸法

⑸五感を自分にむけていくこと

⑹深い集中

⑺瞑想

⑻悟り

生活を律し、アーサナで安定して瞑想できる身体をつくり、呼吸を整え、感覚を内側へ向けて、自分の中に集中し、それを深めて瞑想へ入り、自分と自分以外が融合する感覚を味わいます。

 

「してはいけないこと」


 その中の「してはいけないこと」にAsteya(アスティーヤ)があります。

アスティーヤとは、「盗まないこと」
「盗まないこと」の中には呼吸も含まれます。

人を不安にさせたり 恐怖心を煽るような人の自由を奪う行為は、人の呼吸を盗んでいることになります。

人の自由を奪うこと
人の時間を奪うこと
もちろん「もの」を奪うこともアスティーヤに含まれます。

曖昧な約束で、何時間も あるいは何日もそれを宙ぶらりんにして、直前になってから「やっぱりやめておくー」という人がいますが、これも人の自由と時間を奪う行為です。

自分を大切にしていると、相手のことも大切にできるようになります。

世界の平和は、自分への愛から。
朝起きたら「アイ ラブ ミー」
夜寝るときも「アイ ラブ ミー」

そう思えないときは、まず、休みましょう^ ^

 

f:id:okuyoga:20180415104522j:image

海を見ながらyogaしてきたよ♡