四十肩・五十肩は小腸から?

小腸が機能低下すると

ヨガのレッスンで使用するものを、ネットで買ったりお店に見に行ったりしているのですが、気付かないうちに「違うものを物色」していることがあります。

ブランケットを探していたはずなのに、いつの間にかワンピース(着るやつ)を探してしまっていて、気付けば そのサイトが怪しいかどうかまで調べていたりするんです(おい)

「はうっ!Amazonでブランケットを探してたのだった!」と思って戻るのですが、またいつの間にやら違うものを見ているわたし。

じゃあ お店で探せばいいのかというと、この時期ブランケット自体があまりお店になくて、探しているうちに「あら、この枕・・・」ということになります。

こんにちは、紙コップ買ってきたokuです。
(ブランケットどうした)

 

肩こりに効く?

肩こりの方、多いですよね。
40才すぎると四十肩とか五十肩とか言われますが、原因は「小腸の機能低下」とも言われます。

「ここに異常があるよ!」と内臓のツボにあらわれることを、内臓体表反射といいます。

ひざの痛みは腎臓かもしれないし、胃の不調は口の端にあらわれます。白内障などの目の異常は肝臓由来かもしれません。

小腸が弱るのは「冷え」から。

小腸は夏に冷えやすくなります。汗腺が開くから、体の中まで冷えてしまうのです。
「寝るときだけ」腹巻きをするのも良いです。
ただ、ずっと温め続けるのも弱くなる原因。カイロで温める場合は、熱くなったら離した方がいいです。

小豆のカイロもいいですし、こんにゃく温灸もいいです。

こんにゃく温灸は、こんにゃくを水に入れて 沸騰してから更に15分煮ます。
こんにゃくを取り出してタオルに包み、15〜20分おへその上を温めます。
こんにゃくは、水につけて冷蔵保管すれば繰り返して使えます。

あとは、小腸の改善のツボに「支正(しせい)」があります。

 

f:id:okuyoga:20180426193555j:image

手の小指の外側からすり上がって、手首とひじの中間くらいのところ。
ここがむくんでいたり、違和感や滞りを感じるときは、ほぐしてみて下さいね:)