スキマ時間は呼吸と筋トレ。

呼吸しながらリラックスと筋トレを。


朝のマクドナルドが好きです。
昼間ほど混んでいなくて、店員さんも少し余裕な感じです。


本を読んでいる人がいたり、
耳にペンを置いて 競馬新聞を真剣に見ている人がいたり。


そんな風に、少しだけゆっくりと時間が流れている空気感が好きです。


こんにちは、okuです。


旦那さんはいつも「マックグリドル」っていう少し甘いパンケーキサンドを食べていたので、
ウチではマックグリドルのことを「甘マック」と呼んでいました。


ちなみにわたしはいつも、甘マックではなくソーセージマフィンをいただきます(要らぬ情報)

 

まずは呼吸に意識を向けてみます


スマホの普及により、
ノールックでご飯を食べている方が多いように感じます。


これって、ひとりごはんあるあるでしょうか。
家族でご飯食べてたら、叱られそうだし。


毎日がひとりごはんのわたしは、ノールックで食べることが多いです(汗)


いつもじゃなくても、目の前の食材がどうやってここまで運ばれてきたかについて、思いを馳せてみると 有り難すぎて震えがきます(激震)


目が見える方は、見えないものを意識するのがあまり得意ではありません。


呼吸もそうです。
意識すると、呼吸の深さが変わります。


胸式呼吸は、肺の上の方に空気が入ります。
腹式呼吸は、肺の下の方にも空気が入ります。


肺の隅々まで呼吸が入れば、循環が良くなって、
要らないものが排出されやすくなります。


吸う・吐くが深くできるようになると、
肺の下部を大きく動かして 肺を元気にすることができるので、
インフルエンザや風邪、肺炎にもかかりにくくなります。


目には見えませんが、
ストレスにさらされた身体に必要なものを取り入れて、不要なものを出し、
脳波にまで影響してリラックスさせてくれるのが「呼吸」です。

 

そういうわたしは出来てません


こんなん言ってますが、わたしの呼吸も浅くなることが多々あります。
鼻から、要らない思いも一緒に「ふーーーーー」っと吐き出してみましょう。


このときお腹をヘコませると、横隔膜も動いて内臓のマッサージにもなります。


心が疲れたら、お腹をヘコませながら「ふーーーーー」です。


「ふーーーーー」のときに、
女性は膣をきゅーっと締めてみましょう。
男性はお尻の穴をきゅーっと締めます。


これで、骨盤底筋まで鍛えることができます。
吐いて締めて
吸って緩める、です。

間違えそうですけど、「吐いて締める」です。


リラックス効果と代謝アップ効果で下腹部ポッコリが解消されます♡
わたしは運転中にやっています。


運転中は、顔と骨盤底筋の筋トレに集中しているのです!(運転に集中してー)


f:id:okuyoga:20180819180334p:image

ソーセージマフィン♡

 

**************
北海道 札幌でヨガ講師をしています。
☆こちらからもご予約できます→** レッスン予約 **
**************