2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年、本当にお世話になりました。

ありがとうございましたヽ(*^ω^*)ノ 2018年も終わろうとしています。 「大掃除も終わって、 おせちも作り終えて、 のんびり過ごしています」 という方も多いと思います。 こんにちは、何もしていないoku です(おい) 心からの感謝を込めて 皆さんそれぞれ…

今年は「自分を労わる」が目標でした。

今年はご自身に優しくできたでしょうか。 ヨガの太陽礼拝をすると、1サイクルの太陽礼拝をするたびに、煩悩が浄化されると言われています。ってことで、煩悩と共に生きて半世紀、少しでも煩悩を減らすべく、今年二度目の「108回太陽礼拝」に参加してまい…

お世話になった あの人に。

毎日はあっという間に過ぎてしまうから むかーしむかし、わたしが小学生の頃のこと。ピンクレディーの歌の振り付けを覚えるべく、いつもテレビにかじり付いて観ていました。しかも、その振り付け、なんなら今でもできるくらいです。こんにちは、okuです。今…

泣かずに伝えられない気がする。

大切な人に「大切」って伝えたい。 北海道は安定のホワイトクリスマスで、わたしは 雪かきで腰痛です。友だちが、「鼻の調子が悪い」と言うので、近所の耳鼻科をネット検索しました。わたしも行ったことのある耳鼻科がヒットしたので、「あ、ここ、いいかも…

インド リシケシで、シュリンダー先生のヨガに参加する方へ

シュリンダー先生のスタジオへの行き方 インドのリシケシで超有名な、シュリンダー先生のヨガクラスに参加してきました。このシュリンダー先生のヨガを受けられる場所が非常にわかりにくいので、ほぼ写真でご案内しますヽ(*^ω^*)ノちなみに、シュリンダー先…

努力は自分を支えるためにする。

「努力」は、サンスクリット語で「ヤトナ」 あっという間に年末ですね。今年の初詣で家の鍵を落としたことが、昨日のことのよう。昨日の晩御飯は、10年前のことのよう(老化)こんにちは、okuです。「アレって、2年前くらいだっけ?」って言うときって、…

「あなたのためだからー」という、まやかし。

相手に「選択権」がある 家族でも、「見たことのない顔」ってありますよね。父はゴリゴリの亭主関白です。わが家では、父の言うことは、ほぼ「鶴の一声」です。母は、「(父を)こうしてしまったのは私なので 自業自得だけど、生まれ変わったら 違う人と結婚…

「大恋愛」の最終回はハッピーエンドかな。

そばに いてくれるだけで。 腕の筋肉が弱いことが悩みです。家で腕立て伏せをやっても、ほんの何回かで床に倒れ込みます(虚弱)そんな中、咳喘息がひどくて思うようにヨガができない日が続いています。「筋肉が衰えそう」わたしは、深層心理でそれを恐れた…

インド リシケシ 全力でおすすめするご飯!

リシケシに住んでる方が、おすすめしてくれたお店です♡ インドでは、血液型がB型の人の割合がとても多いそうです。「 人はそれぞれにとっての平和を自らの内面から見出さなくてはならない。そして 真の平和というものは、周囲の状況によって左右されるもので…

インド哲学とmaraṇa(死)

悲劇では、ない。 旦那さんの体重が 高校生のときからの10年で軽く10キロくらい増えたのは、多分 わたしが毎晩飲ませていた「カツゲン」のせいです。 www.meg-snow.com ちなみに わたしの体重に大きな変化はありませんが、体型はかなり変わったようです…

自分の物差し、他人の物差し

形は違っても 同じ「測るもの」 今年は遅いと思ってたんですけど…来たみたいです。雪の女王、 エルサ。 (は?)また降らせちゃいましたよ、雪。腰痛いから、「重たい雪はやめてくれ」ってエルサに言ってるんですけど。エルサったら聞く耳持たずっていうか、…

とまらない咳に「尺沢」

尺沢を押してみよう 自分の行動って、案外、見られているものですよね。逆に他人が何かをしているのを見ながら、「見られていると思ってないだろうなー」と思うこともよくあります。前に働いていた会社の経理課長が、いつも人を「じーーーーっ」と見ている人…

インドビザの申請書は、スマホとネットワークプリントで作れます。

パソコンとプリンターがない方へ♡ こんにちは、咳喘息okuです。咳喘息というのは、室内外の温度差や、風邪に併発して起こることが多く、アレルギーがある人に多く発症します。そんなわたしも 例に漏れず、「よもぎ」やら「ブタクサ」やら「ネコ」やらのアレ…

不安になります。人間だもの。

早いもので、12月ですね ちょくちょくミシンを使います。小豆のカイロなどをちくちく縫っているのですが、ガーゼの目がミシンの送り歯に噛んで、うまく縫えません。ふと思い立って、軽く分解してみることにしました。以前、二層式洗濯機を分解したときには、…