2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

破壊の次にあるもの。

インド哲学では、創造→維持、そして→「破壊」 ちょっと前まで、八方美人的だったわたしの性格。嫌なことを「嫌」と言わず、どちらかというと他人軸で生きてきた気がするのですが、ここ最近、わたしの性格は変わったようです。久しぶりにエムグラム診断をやっ…

人が言う「みんな」がみんなじゃない件について

ちょっと待って。ほんとにみんな? うちの母はよくテレビを観ます。そして、テレビに向かって話しています。今まで興味がなかったものでも、身近な人がやるようになると興味が湧いてくる、というのは よくあることですが、テレビでヨガが取り上げられている…

[監督]自分[製作]自分[主演]自分

遠慮してたら、そのうちエキストラになる 小学生のときに仲良しだったミチコちゃんは、折り紙で作った箱の中にアオムシを飼っていました。学校の机の上で飼っていて、隣の席だったわたしは「いずれ蝶になるんだな〜…」と思っていました。教室の最前列だった…

スキマ時間は呼吸と筋トレ。

呼吸しながらリラックスと筋トレを。 朝のマクドナルドが好きです。昼間ほど混んでいなくて、店員さんも少し余裕な感じです。本を読んでいる人がいたり、耳にペンを置いて 競馬新聞を真剣に見ている人がいたり。そんな風に、少しだけゆっくりと時間が流れて…

自分で変えられること。変えられないこと。

行動を伴うと、変えられる。 海を見つめながら、ぽちぽちと打っております。風力発電のやつ(名前がわからない)が、グルングルン回っています。かなりの強風。そして、寒いです。車の中にいるのですが、ヒーターつけてます。8月半ばなんですけど!どーなっ…

依存からの脱却。

自由への一歩。 先日、情報番組の「ノンストップ」を観る機会がありました。三倉佳奈さんが、「夫の実家に行ったとき、お義母さんが夫のために巨峰の皮を剥いてあげていた」と驚いたように話をしていまして、帰省中に、姑が夫のために 巨峰の皮を剥いて出す…

思いがそのまま届きますように。

優しい思いが届かないときもある 車を運転するときは、顔と骨盤底筋の筋トレをしています。数年前。金融関係の仕事をしていたとき。パソコン2台と電卓を駆使して、ヒーヒー言いながら仕事をしていました。夕方には顔がげっそりしていて、「このままではマズ…

人生も後半になるとモノを減らす努力が必要になる。

要らないものは「今」棄てる 母とお墓参りに行きました。行く途中、コンビニに立ち寄りました。レジで会計したとき。5円玉と50円玉を間違えて出した母。優しそうなレジの店員さんに「ん?」という顔をされて、自分が出したお金の間違いに気付きました。「…

大人の喜び。子どもの喜び。

経験値が上がると喜ばなくなる? 年賀状でテンションMAXになれた4歳児の頃。 わたしが幼稚園に通っていたときのこと。4学年上の兄は小学校に通っていました。お正月。兄のところには、たくさんの年賀状が届いていました。「お兄ちゃんにはたくさん年賀状が…

胃の不調には「足の三里」

「足の三里」を押してみよう。 猛暑日が続き、扇風機も持っていないわたしは ぐでたまのようになっていましたが、「そんなときこそ、お洗濯!」と、冬の布団を洗濯して、ベランダに干しました。カラッカラに乾いて、ふわっふわ。「また秋からよろしくね」圧…

大丈夫。

解決する力は、自分の中にあります。 北海道らしい、涼やかな風が吹いています。空は絵の具で塗りつぶしたように青くて、とても爽やかです。透明な空気が肺の中に満たされて、細胞からキレイになりそう。洗濯をして干せば、透明な風と眩い太陽の光があっとい…

「善い、悪い」

「善い、悪い」 ほぼ毎日、おせんべいの「ぱりんこ」を食べます。 かなりの勢いで食べます。 この勢いで一年以上食べています。 先日、ぱりんこの個包装に不具合がありました。 1個くらいならヘーキで食べるのですが、何個も袋が開いている状態だったので、…

扇風機とクーラーが無い件について。

北海道でもクーラーは必要かも。 数年前までクーラーが嫌いで、夏でもヒートテックを着ていたわたしですが(え)、家に扇風機もクーラーもない件について、「そろそろヤバイのではないか」と思い始めてきました。この前、友だちが入院する病院にお見舞いに行…