2019-01-01から1年間の記事一覧

令和元年も穏やかに終わります。

令和元年も最後の日を迎えました。生きにくいと思っているなら、何かを手放して新年を迎えたいですね。

必要なものは、どこからかくる。

毎日瞑想をしているのですが、瞑想の道具であるマーラを頂きました。

小さな信頼をこつこつと。

個の時代になったと言われています。個人のコンテンツの価値が上がる反面、信用がないとなりたちません。

ひとりで頑張らなくていい。

ひとりで抱えなくてもいい。 うちの母は、ご飯を作るのがあまり好きではありません。そのため、おかずはわたしが作っています。こんにちは、okuです。自分たちの白米を炊くのと、お味噌汁を作るだけになった母は、旦那さんが亡くなったばかりの、傷心のわた…

「悩むことを手放す」と決める。

事故の相手が無保険だったとき、ちゃんと自分の意思表示ができないと、解決は難しいと感じています。

自分自身に、丁寧に。

少し時間をかけて、触れてみる。 ドナルド・マクドナルド・ハウスをご存知でしょうか。病気のお子さんと、そのご家族が滞在できる施設です。ある朝、旦那さんと朝のマクドナルドで、ハンバーガーをまくまく食べているとき(「まくまく」はリラックマがご飯を…

平成と令和のはざまを振り返る。

今年のわたしのテーマは「おもてなし」だったのですが、新年初の訪問客は救急車でした。一年を振り返って、いかがでしたか?

出来すぎた身体。

解剖学を勉強したときに、人体が精巧すぎて「人知を超えている」と思ったのです。

自分の味方は自分。

だから結果は自分で引き受ける。 先日、講習を受けるべく東京へ向かおうとしたら、飛行機が、約1時間の遅延。冬の北海道では、雪による遅延もよくあります。なんとか東京について、翌日の帰りの便。また、遅延(遠い目)夜の便なので、「空港から自宅へ帰れ…

腸造血説(早口言葉)?

身体を温めましょう。 高速バスに乗ったときのこと。窓側に座っていたわたしの隣に、若そうなお姉さんが座ってきました。お姉さんはおもむろにお菓子を取り出して、ポリポリと食べたあと、ゴミを片付けたと思ったら、そこからものの2秒で熟睡。「疲れてたん…

「お疲れ様」は、まず自分に。

自分に敬意を。 またエルサったら、どっかり雪を置いていっちゃって(違)雪かきをして、「さて買い物行くかー」って、母親を助手席に乗せて、車を走らせて3分。いつもの道で信号待ちしているとき、それは起きました。こんにちは、okuです。ガシャッ!!バ…

結婚の裏側。

表側かも? わたしの父は、脳卒中の後遺症のため、一級の身障者です。夜寝るときは、ひとりでは布団を掛けることができません。父がなんとかベッドに横になった後、母が布団をかけてあげる、という流れなのですが、テレビに夢中になる母は、父の存在を忘れる…

今日、なにする?

ぱりんこを食べます。 先日、弟を亡くした母親は、緊張感がなくなったせいなのか、「明日は何時に出るんだっけ?」という質問を、何度もするようになりました。わが家は父親が要介護。「これで母親が動けなくなったら…」と思うと、わたしの顔が青ざめます。…

やってみないとわからない。

やってみるとわかる。 ブログの入力は主に、iPadを使っています。iPadを使い出したのは旦那さんが亡くなってからなので、かれこれ3年ほどだと思うのですが、ワイヤレスのキーボードが「未接続」になることが多くて、そのたびに電池を替えてたんですけど、い…

ひとりぼっちな気がしても。

誰かが見守ってくれています。 先日、用事があって義父に電話をしたら、なんだか声がいつもと違うのです。「おとうさん、風邪ひいた?」「いつもと違う?」「うん、風邪みたい」というわたしに、義父は言いました。こんにちは、okuです。「声変わりの時期な…

あれは、勘違いだったのかも。

疑ってもみなかったけど… 学生の頃、サバンナで狩りができるんじゃないかっつーくらいに視力がよかったわたしですが、そのよかった視力も、仕事でパソコンを使うほどに下がっていきました。離れたものは見えにくくなり、車の免許を取るときにも「眼鏡等」と…

幸せを知ってるからこそ。

哀しいを感じられる。 エルサの季節ですね。あ、映画の話ではなくてですね、いよいよ来る雪の季節のことです。ここ札幌にも、傍若無人な「雪の女王エルサ」の振る舞いにより、ものすごい量の雪が降ることも…!(エルサ、とんだとばっちり)雪の時期は、テレ…

不安になっても続けるだけ。

その先の風景が見たい。 40歳を過ぎてから、歯の矯正をしました。若い頃にはとくに何も思わなかった八重歯と、「アゴの大きさに合わない歯並び」のせいで出っ歯だったからなのですが、出っ歯にも程度がいろいろありまして、「どれくらい出っ歯だったの?」…

自分の時間は自分のもの。

意識と覚悟。 先日、講習を受講するため飛行機に乗りました。乗った途端 客室乗務員のお姉さんが、「気流が悪いところを通るので、20分くらい揺れます」って仰ってまして、実際まぁまぁ揺れたものですから、若干ビビリ気味だったのですが、そんな中、機長…

愛おしい身体。

全部、繋がっています。 味覚の秋ですね。外に出ると近所から、美味しそうな秋刀魚を焼くにおいが漂ってきます。香ばしいかおりにお腹がすいてくることも。ぐう〜。(←寝ているわけではありません)先日、夜のヨガレッスンに向かおうと家を出たら、そこらじ…

事実はいつもニュートラル。

色を付けているのは自分自身。 「もしかしたら、◯◯かも」普段生活していると、そんな予想をすることが ちょいちょいあるんですけど、まぁまぁの確率でハズレます。先日も、わたしの主食の「ぱりんこ」がなくなりまして(え)、「もしかしてだけど、イトー◯ー…

独身の方、お子様のいないご夫婦の方。

祖父母の謄本、とれますか? 今の時期、古いわが家にはカメムシが発生します。実家に戻って三年。少しずつ慣れてきまして、ティッシュで包んで外に逃がすのが割とうまくなったのですが、ブーンと飛んで、パチっと窓に当たる音にいつもビクッ!ってなります。…

感情から目を逸らしていませんか。

内側の感情を感じきる。 いい年をしておりますが、ファンデーションというものを使っていません。「このようなものを塗ったところで、笑ったらシワにめり込むだけじゃないか!」と、えなりくんのようにツッコミを入れる日が増えたので、かなり前に、ファンデ…

自分の機嫌を他人任せにしない。

機嫌は自分でなおしましょう♡ 10代の若い頃、付き合っていた人と上手くいかなくなったときに、精神的なものからくる「過敏性大腸炎」っつーのになりました。残念ながら、今もそのケはありまして、どこにいっても、トイレがどこにあるのかが気になるのです…

おひとりさまが三周年を迎えました。

皆さまに心より御礼申し上げます。 先月、無事に旦那さんの三回目の祥月命日を迎えまして、おひとりさまも四年目に突入いたしました。毎年その時期になると、お供えや御供花、そして、優しいメッセージを頂きます。三年といえば、ことわざにもなるくらいの年…

人生の点数。

今回の台風も、大きな被害がでています。被害に遭われた皆さまには 心よりお見舞い申し上げます。 𓂅𓇢𓇠𓆸 あなたの人生の点数は何点ですか? 以前住んでいた家のお隣さん、とても大きな家だったのですが、その家からいつも、マリンバの音が聞こえていました。…

最期はどこで迎えたいでしょう?

台風の被害が最小限でありますように。どうか皆さんが安全なところにいられますように。𓂅𓇢𓇠𓆸 きっと、人それぞれ。 掃除をするとき、お仏壇の香炉が倒れると大変なので、低いところに移動させるのですが、その香炉の灰の中に、マッチが落下しましたー。こん…

近すぎると見えない。

頭のうえのメガネみたいに。 以前行った耳鼻科のHPの「院長の自己紹介」のところに、「院長の欠点 手が臭い」って書いてあることに気付いたのは、その耳鼻科に行って、しばらく経ってからのこと。「今度耳鼻科に行けたあかつきには、絶対に院長の手のにおい…

カラダの圧力を取り除く。

やっぱり、呼吸。 久しぶりに病院に行ったら、ものすごく混んでいました。かろうじてひとつ空いていたイスに座り、持ってきていた本を開いたのですが、ものすごく美味しいにおいがするのです。こんにちは、okuです。間違いなく病院の待合室にいるはずなんで…

立ち食いそばが繋ぐ縁。

今年で三回目です。 夜、寝る前のこと。瞑想が終わって携帯を見ると、友だちからLINEにメッセージが来ていました。なんと、愛知の会社説明会に行く甥っ子くんに、「okuの旦那の大好物の赤福を買ってきて欲しい」と頼んだら、甥っ子くんが買ってきてくれたと…