2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ムカついたら、チャンスです。

不満の感情は、深掘ってみる。 40才を過ぎてから、歯を矯正しました。歯が痛くて食べられないわたしを見て、旦那さんは「矯正しなくてもよかったのにー。早く終わるといいねぇ」と言っていたのですが、やっと歯の装置が取れたのは、旦那さんが亡くなる た…

Satya(サティヤ)

自分のことは、騙せない。 毎月受講している講座があります。受講し始めた頃は、初めて聞く内容に興奮して、必死にメモをとり、家に帰って そのメモを整理して…と、かなり模範的な生徒だと思うのですが、最近 先生が、物品を勧めてきます。その物品、福沢諭…

忘れられない夜のこと。

願いは叶う(震) 「雪が溶けてアスファルトも見えてるし、そろそろタイヤを履き替えようかな〜」と思ったら、またがっつり雪が降りました。溶けてなくなるものに労力を使いたくないズボラなわたしは、見て見ぬ振りをする、という特殊技能を持っています(お…

肺活量を増やすと滑舌がよくなるらしいです。

早口言葉よりも、呼吸かも。 旦那さんと買い物に行くと、「あ、イクラちゃん無いわ」と言われることが、よくありました。まぁ、入浴剤の「バブ」が無いわ、っつー話なんですけど(はいはい)、今日はボディソープの「ダブ」についてです(その前振り要るかな…

白い鳩と青い蝶。

なんかここのところ、平和みたいで。 3月も末になるというのに、雪が降っています。企業によっては、新入社員の入社式の準備などで忙しい頃ですね。わたしが勤めていた会社が鬼のように忙しかった春、女性社員が新卒で採用されました。その採用にあたって …

忙しいときこそ、呼吸しましょう。

鼻から吸って、鼻から吐きます。 いやー、断捨離、すすまないですよねー。あれ?すすんでます?わたしだけですか?(哀)先週 今週と、卒業式が目白押しです。わたしが学生のときは、「夜の校舎 窓ガラス壊してまわった」りもせず、(尾崎豊)まぁ、至って普…

言葉が降ってきた体験を残しておこうと思います。

リラックスしているときに、それは起きました。 下にある画像がひどいので、サムネイル対策として北海道神宮をお届けしております。 毎度おなじみ(?)朝マックでのできごと。混んでいるエリアを避けて、トイレの真ん前の席で、できたてのソーセージマフィ…

インドで苦手だった食べもの。

厚すぎた、アレ。 若いころ、たこ焼きとか、お好み焼きとか、クレープとか、いわゆる「粉もん」が苦手だったのですが、就職した会社の上司が、お好み焼きが大好きだったこともあり、食べる機会が多くて、そのうち なんとなく食べられるようになりました。イ…

期待という名の思い込み。

「ねばならない」の呪縛。 旦那さんが亡くなってから実家に戻って、おかず担当が わたしになりました。ある日、外出する前に慌てておかずを作ったわたしは、母に頼みました。「悪いけど、もう出掛けなきゃならないから、味見しておいて!」こんにちは、okuで…

人は失敗します。

人に迷惑を掛けることを許すと、平和になる。 ウチの母は、とても元気そうですが体はあまり強くありません。もしも 夜中に体調が悪くなったときに、わたしを呼べないと困るなーと思ったので、「もしも、夜中に体調が悪くなったら、壁をコンコンって叩いてみ…

忘れられない一日。

ずっと覚えてる日。 北海道の雪もとけてきました。雪が降っているときには、「3月の雪解けまでには、雪かきで腕をムッキムキにしてやるわ、ムッキー!」って、なかば怒りながら雪かきしてたんですけど、3月を迎えまして どうなっているかといえば、全然ム…

もっともっと自由になれるはず。

答えは人じゃなく、自分に聞く。 春。出会いと別れと愛の季節ですね(愛の無理やり感)ほぼ車で移動するわたしは、学生さんたちに会う機会は あまりないのですが、ヨガスタジオに行くために、たまに街ナカを歩くと、ラブリーな学生さんカップルが、いっぱい …

生きていくうえで情報量が多すぎる件について。

感覚を制御するチカラが必要です。 言われたことが あまり理解できていないのに、「はいはい」ってテキトーに返事をしてしまうことはありませんでしょうか。耳のカスの切開をしたとき、先生が言いました。「まだカス続くのかい!」というツッコミがありまし…

2019年、一度立ち止まって振り返る。

二ヶ月経ちましたが、いかがでしょうか。 検診で病院に行ったら、年配の男性とぽっちゃりした年齢不詳の女性が、看護師さんの後ろを並んで歩いていました。看護師さんがクルッと振り向き、付き添いの女性に向かって、「奥様も一緒に(診察室に)入られますか…

女の脳梁をナメると痛い目にあう。

脳梁とは、頭の中心にある 左右の脳を連結する繊維の束。 うちの母は、よくテレビと話をしているのですが、先日、クイズ番組を観ながら歯を磨いていた母が、「ハックション!つばき!」って くしゃみをしていたので、くしゃみで つばきが飛んだことを自ら説…