2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成で出会ってくれてありがとうございます♡

平成最後の日 平成最後の日、うちの家族は何をしているかというと、 母は肺炎で寝込んでいて、 父は要介護で、 わたしはなかなかのてんやわんやっぷりを発揮しています。 そんな中、平成最後の日を振り返ると、 やっぱり皆さんに出会えたことが、 わたしにと…

何をしていても「自分の」時間。

その時間、覚悟を持って使っていますか? ゴールデンウィークですね。テレビを見ていたら、とっても幸せそうな人たちがたくさん映っています。人の幸せな映像って、それだけでご飯がすすみますよね(なんか違)うちのお隣さんも、お子さんが帰省して賑やかに…

完ぺきなあなただからこそ。

どうぞ、そのままで。 こちら札幌、雪はほとんどとけました。雪がとけると、道路のアスファルトが、砂ぼこりでザラザラしているのがわかります。その砂ぼこりの原因は、路面凍結で滑らないために撒く砂などです。その砂ぼこりは、人の手や路面清掃車によって…

空が青く見えるのは、人間の目を持っているから。

可能性を制限してるのは、目が曇っているから。 LAWSONにカフェラテを買いに行ったら、初心者マークを付けている 可愛い女性の店員さんがいました。「急いでないし、時間がかかっても温かく見守ってあげよう」と、偉そうな気持ちでレジに並んだのですが、そ…

断捨離は、自分に向き合うことだった。

捨てるも捨てないも、自分次第。あなた次第。 人には幾つか苦手だったり、生理的に受け付けないものがあると思うのですが、わたしにも、苦手なものがあります。わたしは実家で暮らしていますが、ご飯はひとりで食べます。ひとりで食べる方が落ち着くというこ…

こころのホコリ、ためてませんか?

部屋よりも、こころの掃除。 寝てから起きるまで、ほぼ体勢が変わらない方がいますよね。…ガリバーかな?(違)そんな寝相のいい方がいる一方、わたしったら最近、寝ながらヨガをしている気がするんです(初告白) 薄い意識の中で、布団の左右から足を出して…

思わず目を奪われたCM。

「精子セルフチェック」がご自宅で。 絵を描く能力を持ち合わせていないわたしは、絵を描くのが上手な方を、ものすごく尊敬します。しかも、わたしったら 絵を描くのが苦手なのに、高校生のとき 美術を選択しちゃって(は?)「絵を描くので食パン持ってきて…

超能力があったらラクなのに。

言語化できないと、伝わらない。 普段、「うひゃひゃひゃひゃ」って笑っていますか?あ、いや、「あははははは」でもいいんですけど。なんなら「ひゃっはっはっ」でも(しつこい)普段、ひとりの時間が多いうえに、テレビも滅多に観ないので、笑うことが滅多…

自分が好きなものを、自信満々に言えてなかった気がします。

人に誘導されるヨガが大好きです。 花粉症です(いきなりの告白)。中学生の頃に発症し、高校生のときには、学校の近くに牧場があったせいで、鼻水と目のかゆみがMAXになり、朝に病院に行った後 学校に行こうと思って、バスターミナルでポツンとひとりバスを…

ヨガで本来の自分に会いにいく。

「本来の自分」て。 長年、企業での事務職を続けていたわたしは、名刺を持つという習慣がありません。最近では、ヨガの回数券に名前や電話番号を記載しているので、ひとまずそれをお渡しすることで事足りていました。先日、とある議員さんとのお食事会があり…

いちばんココロに沁みた「お疲れ様でした」

言葉って、重すぎず軽すぎずがいい。 わたしがまだ小さかった頃、テレビで放映されていた「犬神家の一族」を観て、スケキヨの顔が脳裏に焼きついて 夜寝られなくなってからというもの、ホラー系は一切受け付けません。そんなわたしも 身近な人を看取って、「…

診察台でヨガしてきました。

矯正歯科で、思いがけずヨガ。 矯正歯科で、思いがけずヨガをしてきました。普通の(矯正歯科以外の)歯医者さんでも3ヶ月に一度、歯のクリーニングをしてくれるのですが、矯正歯科では 歯の裏側についている 保定の装置のまわりを、とても丁寧にクリーニン…