2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心と身体のゆるめ方。

身体からほぐしましょうか? 昼マックはあまり行きませんが、朝マックはちょくちょく行きます。先日も、「あ。30分あるから朝マックしよう」と思い立って、朝のマクドナルドに入っていったら、ドライブスルーの方が激混みで、カウンターで3分くらい放置さ…

顕在意識にあるうちに整える。

座って呼吸するだけです。 ここ数日、暑い日が続いていた北海道。そのせいなのか、前の車が急停車して いきなりバックしてくるという出来事が二度続きまして。日ごろ、クラクションって鳴らさないじゃないですか?インドでは皆が鳴らすんですけど、今はその…

karma(カルマ)

良いことも、悪いことも。 北海道が激暑になっておりまして、この暑さを連れてきたのは 松岡修造さんだというのが もっぱらの噂なのですが(未検証)、外気が暑いときに車に乗ると、あまりの暑さに「内気循環」にして、ブォーーーーって、エアコンつけたりし…

目に見えないものは無いものですか?

在ると仮定することから始まる。 車をたまに洗車機にぶち込むんですけど(言い方)、その前に、予洗いするノズル式のシャワーみたいなやつがあって、それで車の大まかな汚れをぶしゃーって流すんですけど(語彙力のなさよ)その水圧で転びそうになるの、わた…

引き受ける覚悟。

その力は持ってるから。 この時期、うちの庭には名前も知らないお花がわしゃーっと咲いています(どんだけ)そのため、お供えするお花には 事欠かないのですが、ある朝、母が「庭に 紫のお花が咲いてるから、それを採ってきたらいいよ」と言いました。ほおほ…

自分の時間を他人に盗られないように。

文句を言う前に自分を満たす。 忘れ物をすることって、ありますか?わたしは車で外出しようとするときに、かなりの確率で「あ、車のカギ忘れた」って戻ります。ほぼ毎日車の運転をするのですが、知らない場所に行くときに ナビをセットしてもナビを無視して…

アイツがやってきました。

面倒なヤツが… 早起きが苦手です。結婚生活をしていたときは なんとか朝起きて、朝ごはんやお弁当を作っていましたが、今のわたしに、早起きをする意味はありません(おい)ウチの母も、どちらかというと遅くまで寝ていたい人で、父が起きるまで寝ています(…

わたくしごと。

瞑想はどうやるんですか? 「鍵かっておいて、って頼まれたんだ」と、関西出身の友だちの前で言ったら、大きな瞳で見つめられました。なんなら、「わたしのこと好きなのかな?」って思うくらいヽ(*^ω^*)ノそんなわたしをよそに、友だちが可愛い顔で聞き返し…

毎日がテンションMAXだったら。

今の生活と、どちらを選びますか? 「令和」書いてますか?お勤めの方ですと、書く機会が多いかもしれないですね。わたしは残念ながら、まだ「令和」と書く機会に遭遇していませんが、「間違って 平成 って書くだろうなー」っていう気しかしません(白目)な…

悪役のあの人は、本当に悪役かな。

目の前の嫌な人を消してみよう。 連休が終わりまして、今日からお仕事という方も多いと思いますが、大丈夫でしょうか?疲れすぎていませんか?多分、その感覚の方が正しくて、普段 無理をしすぎているんじゃないでしょうか。まずは寝てください。え?このブ…

ヨガを使う。

「氣」は補充して、流す! 昔、百貨店のエレベーターには、必ずと言っていいほど「エレベーターガール」と呼ばれる方がいて、「ご利用階数をお知らせください」とか言われたものでしたが、最近、百貨店業界も厳しいのか、エレベーターは めっきりセルフサー…

令和〜♪ヽ(*^ω^*)ノ

心も体も軽くして。 お菓子のパッケージって、すごく考えて作られてると思うんですけど、わたしが大好きな、おせんべいの「ぱりんこ」は、季節によって多少パッケージが変わるものの、基本的にシンプルです。「ソフトな食感と塩味を生かしたサラダせんべい」…