2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

答えは自分の中に。

人のせいにできない(泣) 「腰が痛い。肩も痛い」と、毎日ツラそうに言う母。父の介護もあるので、母に100%休みという日はありません。その母が台所にうずくまってました。心配してのぞきこむと、母は口いっぱいに黒砂糖を頬張り、リスの頬袋みたいにな…

唯一無二のあなたへ。

我慢は、やめて。 学生のころ、楽屋でケータリングのお仕事をしていました。海外から有名なバレエ団が来たときに、「ワタシタチはミネラルウォーターしか飲まないので、◯ビアンを用意シテクダサイ」と言われたのですが、そのバレエ団の方たち、止めどなく水…

「氣」が多い、少ない。

ツボを使って測ります。 友だちと話をしているとき。友だちが、「連休中に◯◯ちゃんと旅行に行ってきたんだけど、テレビに向かってずっと話しかけてて、疲れないのかな?って思った」って言ってまして。「そういう人、ウチにもいるわ!」って、ウチの母がいか…

何があっても傷つきません。

ほんとうの自分と、外側の自分。 この夏、北海道も連日30°C超えでした。エアコンがないわが家。扇風機の生暖かい風に耐えきれなくなったわたしは、家で「暑いねぇ」と悲しげにしている親を置いて、エアコンの効いた車でひとり逃避行を重ねていました(鬼)…

自分がいなくなった後の理想像。

どんな状態が理想ですか? 朝のまどろみの中、いつも何かを考えながら目覚めます。今朝も、「車屋さんから車検の連絡来ないなぁ」って思いながら目覚めまして。「いやいや、9月が車検なんだから、もう連絡来てもいいでしょ。ホンダめー」とか思ってたんです…

続けた人がすごい人。

小さな小さな一歩を踏み出す。 うちの母は、たまに通販で服を買っては わたしに見せて、「ねぇ、これ、いいと思わない?」と同意を求めてくるのですが、この質問の答えに「No」は存在するのでしょうか。こんにちは、okuです。男性の皆さん、この質問の答えに…

肩で息してませんか。

横隔膜を退化させないために。 友だちがお供えに、と お花を持ってきてくれたときのこと。花言葉が書かれたプリントが入っていました。花に似合う優しい言葉たちにココロもホカホカ。「やっぱりお花はいいなぁ〜」と思いながら見ていると、変わった花言葉が…

他人の言葉にざわざわしたら。

自分の気持ちを受け止めて、静かに座ります。 こんにちは、okuです。山の日ですね。山と言えば、登山ですね。登山と言えば、登山遠足ですねヽ(*^ω^*)ノ高校生の登山遠足のとき。バスケットボールで足を負傷していたわたしは、大事をとって登山を休み、バス…

ぼーっとする時間、作ってますか?

インスピレーションが生まれるのは、ぼーっとしてるとき。 朝、薄い意識のなかでまどろんでいると、窓の外から風の音と木の葉がこすれる音が聞こえてきました。インドに行ったとき。アシュラム(ヨガ道場)で朝5時から瞑想をするんですけど、11月の北イン…

他人のことばかり考えてませんか。

考えても考えても変わらない他人。 ドラマでも映画でも「ハッピーエンド」が大好きなわたしは、有名人の結婚会見が大好きですヽ(*^ω^*)ノ二人並んで会見しているのを見ていると、幸せ汁がぶしゃぶしゃ出まくってて、めっちゃ癒されますよね(梨汁みたいに言…

逃げると余計に怖い。

おそるおそる向き合ってみる。 お盆が近付いてきました。この時期は毎年、お坊さんが棚経参りにきてくれます。今年も8月に入って早々に、お坊さんが来てくれました。エアコンがないクソ暑い部屋でのお参りに(表現)、「すみません、暑くて」と言ったら、そ…

自分にやらせてあげたいこと、ないでしょうか。

自分が「OK」してないだけかも。 エアコンがないわが家。こう暑いと、無駄に車に乗って外に出たくなります(やめて)車の窓を開けて 信号待ちで停車していると、「ぺちぺち」と何かを叩く音がします。「何の音だろう?」と思って隣の車を見ると、若いお姉さ…

北海道なのに暑いよぅ。

暑いときは無理しない。 その昔 横浜中華街で購入した、ブタさん貯金箱が重たくなってきたので、100枚ごとに分けて、ATMで入金しようと郵便局に向かいました。硬貨の投入口にドバッと入れようと思っていたのですが、ゆうちょATMの投入口、自動販売機のよ…