2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の本気にシビれた件について

あなたの考える「大人の本気」は、何でしょう。

要らんこと考えないように

多いつもりで少ないのが分別。 少ないつもりで多いのが無駄。

穏やかにお過ごしですか?

幸せになるための努力って、ハリーポッターの魔法の力より強いと思う。

自らに、由る。

ブログを読み返してみたら、わたしが言いたいのはほぼ「ただひとつ」だったようです。

本【がんが自然に治る生き方】は、がんじゃない人にもあてはまると思う。

ケリー・ターナー著「がんが自然に治る生き方」について書いています。

いつでも寄り添うべきは自分。

自分の味方はいつでも自分。 自分をいちばん認めてあげるのも、自分。

春ですね。やりませんか。

「やる人」と「やらない人」の差が大きくなる時代になるらしいです。ハードルは低く設定して、軽やかに行動したいものです。。

相手にガマンさせない。

自分にがまんをさせない人は、相手にもがまんをさせない人です。

わたしのこころの変遷。

「在る」に気付くと、目に入る。 「ない」と思っていると、目の前にあっても目に入らない。わたしたちはそんな存在です。

最初の一歩は早いうちに。

やりたいことがあったら「もう少し上手になってから」とか言わずに、足がすくんで出来なくなる前にはじめの一歩を踏み出した方がハードルが低いです。

自分の望みを叶える。

「良し悪し」で考えるクセは、選択を迫られたときに自分の感情が置き去りになることがあります。そうならないために、どうするか。

快適に「正誤」はいらない。

同じ考えを持つ人間関係は快適ですが、「自分とそれ以外」と分離しているなら、それは偏りです。

人は変わる。

何も変わっていないような気がしても、遅々として進んでいないような気がしても、振り返れば変わっています。

いつでも守られていました。

自分の近くにあるものについて、「どうしてここにあるのか」を考えると、決してあたり前ではないことに気づくのです。

自分の本音がわかりますか?

絶賛引きこもり中です。こんな時には、自分を省みる時間にしたいです。