ヨガで痩せるしくみ。

運動としては痩せないかも

友人に「するする痩せるヨガを考えて」と言われて数ヶ月考えました。
考えて気付いたのは、そもそもわたし自身 ヨガでは痩せていないということです(今さら)

ですが、体は絞られた気がします。体重は変わりませんが、体型は以前と違う気がしています。
それはわたしに限らず、一緒に勉強してきた同期の仲間も同じです。


変わるのは意識


何かをやり始めると、自分の不足に気付くことが多いです。
わたしがヨガを始めたとき、「アーサナの王」と言われる頭立ちをするにも筋力が足りなくてできませんでした。長年のデスクワークで体幹は弱まり、インストラクターのくせに腰痛持ちです。

そこで諦めると終了ですが、できると思い込んで行動すれば「できる」に1ミリでも近づくことができます。

例えば このはてなブログをやるにあたって、皆さんカッコよくカスタマイズしているので、iPhoneひとつでわたしにも全部できると思っていたのです。大きな間違いでした。大きな間違いに気付いたのは、独自ドメインを取得して はてなブログproに支払いを済ませた後でした。チ-ン

見出しひとつ装飾するだけでも、CSSもわからないわたしは 何人の方に助けて頂いたかわかりません。本当に感謝してもしきれません(泣)

本気でやりたいと思ったら、きっとそこに近付きます。昨日と今日を比べてもその差は小さいですが、五年後十年後 その差は大きなものになっているはずです。過去からの積み上げが今の自分。まずは、それを受け容れましょう。


姿勢を意識する


運動としてのヨガに痩せる効果はあまりみられませんが、意識は変わってきます。
ヨガをやってる人のイメージとして「痩せてスラッとしてる人」とか「普段でも姿勢が良い人」があります。
では、その状態に近づくためにどうしたらいいでしょう。

結局は、マットに乗っているときではなくて、乗っていない時にいかに生活するかだと思うのです。

今 座っている方は、骨盤が立ってますでしょうか。股関節のところに指を一本置いて、お腹と太ももでその指を挟むような気持ちで骨盤を立ててみます。少し腹筋が必要ですよね。

今 立っている方は、ヒザを胸に引き寄せて足の裏側を伸ばします。お腹を閉まって、胸を少し引き上げます。まあ!姿勢が美しい!笑

こんな意識の積み重ねが、結果的に体幹を鍛えて徐々に痩せていくことにつながっているのだと思います。

ヨガ、やってみませんか?

 

f:id:okuyoga:20180328155234j:image