横隔膜で内臓をマッサージ

リラックスしてますか?

 太るということにあまり悩んだことがなくて、なんなら神に選ばれてるのかなーと思っていたのですが(おい)、ここ数日 立て続けに外食産業に貢献したら、お腹がでていてびっくりしました。

「食べられるようになったね」って褒められて、なんか嬉しくなって「ホラ、こんなに食べられるよ!」って感じで食べてたら(何のアピール)、体重1キロ増えてんですよ。

この際、「意識の高いデブ」さんに続こうかと思っています。

こんにちは、「和式のつらいoku」です(韻をふんだだけ)

  

リラクゼーションは強壮剤

心身ともにリラックスしているのは、わたしたちの本来の状態です。
リラクゼーションは身体の強壮剤。
リラックスすることは、身体にエネルギーを満たすことでもあります。

やらなければならないことを「やりたくない・・・」と思ってやると、すさまじくエネルギーを消費します。

「気」が枯れて、気枯れ(穢れ)の状態になるのです。

覚悟を決めて「よし、やるか!」と思うと、そこにはエネルギーが循環し始めます。
その場合、疲労感はまったく違うものになります。

心は、呼吸に依存しています。
落ち着いていれば呼吸は深くなりますし、怒った状態では呼吸は浅くなります。

呼吸が浅い状態のときに、
「呼吸浅くなってるなー」と客観視して、吐く呼吸を長くした深呼吸をすると、副交感神経が優位になって落ち着いた状況を作ることができます。

さらに、横隔膜を使うような呼吸をすると、内臓もマッサージされます。

息を吐くと横隔膜が上がって 心臓をマッサージするし、
息を吸うと横隔膜が下がって お腹の臓器をマッサージします。

1日に2万回もする呼吸。
意識する時間を少し作って、内臓のマッサージで若返りしましょう♪

f:id:okuyoga:20180413105828j:image

野菜モリモリデトックス♡