すべては自分を幸せにする行為

受動的?能動的?

お仏壇にお供えするお花をちょくちょく買うのですが、今時期はラナンキュラスを見ると買わずにいられません。

花弁が多くて可愛くって、もう、たまらん♡って感じなのです。

ただ つぼみが咲かないのがいつも残念で。
試しに、つぼみに向かって「かわいいね〜キレイね〜」って言うこと数日。

 

f:id:okuyoga:20180420122308j:image

咲いたーーー!
なんでだろう?たまたまかな?でも、とっても嬉しいです♡

こんにちは、花使いokuです。
(枯らす方が得意)

 

どれもこれも自分を幸せにする行為

 yogaをする方とお話をしているときに、
「毎日 あれもしなきゃ これもしなきゃ、って焦っていたけど、『まてよ、結局 すべて目的は同じだな』って思ったんです」って言うのを聞いて、そうだなーって思ったんです。

人が一日にすることって、たくさんあります。
主婦の方だと ご飯も作るし、掃除もするし、洗濯もするし、子育てしたり、仕事もしてたり、運動してたりするかもしれない。

でも 忙しくなってくると、
ご飯作らなきゃ、掃除しなきゃ、洗濯しなきゃ、子育てしなきゃ、仕事しなきゃ、運動しなきゃ、ってなって苦しくなってきます。

一日のうちにすることは、すべて「自分を幸せにする行為」です。

自分が幸せでいるためにご飯を作るし、
自分が幸せでいるために掃除・洗濯をするし、
自分が幸せでいるために子育てするし、
自分が幸せでいるために仕事するし、
自分が幸せでいるために運動します(くどい)

 

できないときはガッツリ休む

それが自分を幸せにしていないと思うときは、休みましょう。

中途半端にやらないで、がっつり休む。
文句いわれても休む。笑

得意不得意はあるし、それに注ぐ熱量の違いはあるけど、
全部自分を幸せにするための行為。

「やらされている」のではなくて、能動的に動くためにも「自分のため」だということをたまに思い出せるといいな、と思います:)

 

f:id:okuyoga:20180420121344j:image

最初に食べるご飯は一日動く自分のために