GWはヨガでセロトニンを増やしてみましょ。

セロトニンで心のバランスをとる

桜が満開に咲いている北海道札幌。
中心部の公園でお花見をしていたら、テレビカメラを担いだ方たちに「すみません!カメラに向かって番組名を言ってください!」と言われました。

「いやいや(結構です)」と思っていたら、「やります!」と横から元気よく返事をした仲間のお陰で、まんまとテレビに映りました。

今年のはじめにも、働いていたスタジオが取材を受けていて、わたしも有名人と手を繋いでテレビに映り込んだのですが、気付いた人はいませんでした。今回も誰も気付かないだろうなー。

こんにちは、透明マントが不要なokuです。
(存在感薄っ)

 

幸せホルモンは増やせます

わたしは基本的に 心配症で気にしぃで(同じ)、落ち着きがなくて、緊張しぃです。
それらが過度になると自律神経に疲れがたまって、体を動かさなくてもぐったりします。

そんなとき 信頼できる大切な人がいれば、背中に手をあてて そっとさするだけで、脳内から「オキシトシン」「セロトニン」といった愛情・安心を感じる神経伝達物質が出て、リラックスすることができます。

わたしもだんな様がいるときには、毎日背中をさすり合っていたのですが、本当にリラックスするんですよね。
パートナーがいる方はぜひやってみて下さい。

f:id:okuyoga:20180503105421j:imageなでなで

で、わたしも含めて「ひとりの人はどうするのか?」っていうところ。
自分の顔や腕などを優しくなでたり、ペットやぬいぐるみを抱いても分泌されるらしいので、やる気になった方はぜひどうぞ!

「人にやってもらうとあんなにリラックスできるのに、ひとりでやってもね・・・」って思っちゃう方もいますよね。わたしがそうです。ええ。

 

結局、ヨガがおススメです

そんな方にはヨガと瞑想がオススメです。
「そっちの方がハードル高いわ」という方は、ラジオ体操でもみんなの体操でも大丈夫です。

呼吸を意識することが大切なのですが、この習慣がつくと他人の深呼吸をみているだけでリラックスすることができます。
普段から意識的に呼吸していると、緊張の場面で深呼吸することでリラックス状態を作れます。

ゴールデンウィーク、渋滞や人混みでストレスがかかることが多くなります。
ぜひ呼吸を深くしてみることを意識的にしてみて下さいね。
人混みが苦手なわたしは、ゴールデンウィーク中「ひきこもりyoga」を楽しみます :)

人混みでの酸欠に効くツボもありますので、次回 ご案内しますね。