アシュタンガヨガに行きました

出来ない。そこに気付くことから

ドラッグストアにいきました。
シャンプーを物色していたら、2歳くらいの男の子がアンパンマンのお菓子を持って駆け寄ってきて、つぶらな瞳でわたしを見つめます。

「アンパンマン?いいねー」と言うと、更に鼻をふくらませて お菓子(未精算)を持った手を差し出してきます。

お菓子を見せたいのか、くれようとしているのかわかりませんが、可愛い。超可愛い。

お子様目線になってしゃがんで話をしよう、と腰を屈めたそのとき、
その男の子は、「ママぁ〜♡」とわたしの横を駆け抜けて、ママへまっしぐらに走っていきました。

こんにちは、ありあまる母性の行き場をなくしたokuです。

f:id:okuyoga:20180526112458j:image通常花びら4枚のライラック。花びら5枚のラッキーライラックを探して下さいね♡

 

ハタヨガ?

ヨガにはたくさんの流派があります。

現代行われているヨガのほとんどは「ハタヨガ」と呼ばれるヨガ。
そのハタヨガの中にも、たくさんの種類があります。

ハタヨガの「ハ」は太陽を表し、「タ」は月を表しています。

今人気のホットヨガもハタヨガのひとつ。
高温多湿のインドの環境に合わせてポーズをとることで、「デトックスが出来る」と ホットヨガからスタートする方も多いようです。

ヨガをやっているものの、元々わたしは体力があまり無い方。
昔から健康診断のたびに「虚弱体質」と書かれ、それを心配した親は養命酒やら恵命我神散やらをわたしに飲ませて健康増進に尽力してくれましたが、疲れやすい体質は変わりません(泣)

そんな体力の無いわたしですが、以前働いていたスタジオの会員さんに誘われて、「アシュタンガヨガ」のクラスに参加してきました。
「アシュタンガヨガ」はハタヨガの中でも、かなり運動量の多いヨガです。

いやぁ・・・動けねぇ・・・(言葉づかい)

両手をついた状態で行う、足を前に出したり後ろに引くジャンプイン・ジャンプバックが全然できません。

Ashtanga Yoga Primary Series with Maria Villella: Paschimattanasana and Purvattanasana - YouTubem.youtube.com

1'08"あたりをご覧頂くと、ジャンプイン・ジャンプバック両方が見られます

 

全然出来ませんでした!笑

今日も出来ない自分に向き合ってきました。また課題が増えて、ワクワクします。
身体は向こう2日間筋肉痛ですけれども。ええ。

自分が出来ないことに気付いたということは、
それ以前の「出来ないことにすら気付いてない自分」よりは、一歩 進んでいるということ。

そして、出来るように行動すれば、二歩も三歩も進むことになります。

ときに進み、ときに立ち止まりながら、ゆるっとやろーと思っています:)