むくみ・水毒に「陰陵泉」

北海道にも梅雨が…

梅雨のように雨が続いて、大きな被害が出ています。
早く雨がやんで、落ち着いた生活に戻れますように。

***

北海道は梅雨がないと言われていましたが、ここ数年 梅雨のように雨が続きます。

小学校の前にあるわが家。
雨の日には、子どもをお迎えに来る親御さんたちの車が列をなしています。
そんな雨の日に外出しようとして「車を出しにくいなぁ…」と思ったとき、過去の記憶がフラッシュバックしました。

わたしが小学生の頃。
毎日仕事に行く母と違って、雨が降ると 必ず傘を持って迎えに来る、優しいお母さんたちがいました。

そのなかでも、小雨や霧雨でも必ず学校に迎えに来る、近所のわたるくんのお母さん。
いきなり雨が降ったその日も、やっぱり迎えに来ていました。

「傘あるよ!一緒に帰ろう!」

傘もなく濡れながら歩くわたしに、大声で呼びかける わたるくんのお母さんを振り切り、走って帰りました。

こんにちは、okuです。
今思えば 寂しかったのかも。自分が寂しいと、他の人の親切って受け取れないんですよね。

オトナも同じ。
受け取りを拒否している「他人の優しさ」、あるかもしれないですねー。笑

 

毎日ヨガしてもむくむので、陰陵泉を押す

これだけ雨が続くと、湿度が高くなって 体から水分がうまく出せずに、むくみや冷えの原因にもなります。

そんなときには、このツボです。

テッテケてってってー
「いんりょ〜うせ〜ん(陰陵泉)」 ドラえもん風

 

f:id:okuyoga:20180704234731j:image

内側のくるぶしから、スネに沿って擦りあがると、骨で止まります。
そこが、陰陵泉です。

押してみて痛かったら、余分な水がたまっているかもしれません。
体の余分な水分は、むくみの原因にも。

陰陵泉を押して、要らない水分が排泄されるようにしていきましょう♡

体調がすぐれない方は、まずは ゆっくりと休んでくださいね:)