四十過ぎたら削ぎ落とそう。

余計なものをくっつけてる場合じゃない

 

雨の被害が甚大ですが、どうかどうか早く穏やかな生活に戻ることができますように。

***

雨の影響がすごいと言われているなか、九州へ行ってきました。
出発の日の北海道 新千歳空港の気温は18°C。
福岡空港、30°C超。

えーっと…

同じ日本かな?

こんにちは、okuです。
九州で食べたもののなかで 一番美味しかったのは、スイカのスムージーです(え)

今まで冷たい飲み物とか1ミリも興味なかったのに、友だちが飲んでたスイカのスムージーをひと口飲んだら、美味しすぎたので 走って買いに戻りました。
熊本県産スイカばんざーい!

 

自然に還して浄化してもらお。

前日までの大雨で、九州の空気は浄化されて ものすごく澄んでいました。

高千穂の天安河原(あまのやすがわら)が増水で入れない状態だった、と知ったのは 天安河原で散々水に浸かって、北海道に戻ってからです。

 

f:id:okuyoga:20180714133856j:image自然って偉大。

天安河原は八百万の神が集まった場所です。
元宮崎県都知事の東国原さんが、ここで「天の声」を聞いて都知事選への出馬すると決めたのは有名な話(知らなかったけど)。

神秘的すぎて少し怖いくらいでしたが、
わたしのなかの要らないものを、少し自然に還せた気がします。
自分が軽くなった気がしたのは、気のせいじゃないはず。笑

 

そのままでいい。何もくっつけなくても。

人は頑張ると頑張った分の結果がでます。
それは、ちゃんと公平にできていると思うのです。

もう、「頑張ること」って遺伝子レベルで組み込まれてる気がする。笑

でも、頑張って創り上げた自分じゃなくて、
そういうのを削ぎ落とした、本来の自分を信じることができたら、

自分が思いもよらない結果が出るような気がします。

必要だと信じて握りしめているものを、思い切って手放してみる。
優しい人でありたい。
すごいと思われる人でありたい。
めいっぱいインプットして、それをカッコよく披露できる人でありたい。

そんな思考を、高千穂に流れる水に流してきました。笑

本来の自分に還るために、そぎ落とす作業。
これから どんどんやっていきたいと思っています:)