暑が夏い。

夏真っ盛り。

あと四ヶ月もすると雪が降り始める北海道も、現在30℃です。
北海道が30℃って。

暑すぎー。
脳みそとけかかってます。ブログの題名も直す気になりません(え)

北風と太陽が「力自慢大会」なんてやって、太陽が北風に勝っちゃったもんだから、太陽が調子に乗っちゃってるパターンですよね、コレ。(太陽に謝れ)

こうなったら太陽が調子に乗ってるスキに、ソファーカバーとかクッションカバーとか 全部洗濯してやるー!ってベランダに干したら、

1時間で乾きました\(^o^)/

太陽すごーい!(媚び)

 

人はぐったり、虫さん元気

夏になりまして、虫さんも元気です。
どこから来たのか、めっちゃ元気に飛んでます。

ヨガをやっていない頃のわたしだったら、
ぶしゃーって ふなっしーの梨汁の勢いでフマキラー片手に虫を退治していたと思うのですが、

ヨガをする者は、自分を管理するための「八支則」というものがありまして、その中に「非暴力」があります。


どんな場合でも生き物に害を加えないこと。
「〜しない」という消極的態度ではなく、進んで愛するという積極的態度であり、温かい気持ちを保ち接します。
         ー 「ことばのヨーガ」 赤根 彰子より ー


って書いてありますので、
最近は 友だちに教えてもらって、虫除け効果のある「シトロネラ」の精油を焚いています。

抗菌消毒の効果もあって、風邪予防にもよさそうなので、寒くなる季節にはレッスンでも焚いておこうかと思っています。

自分と地球に優しい生活をしていきたいと思っていますが、
虫が目の前に現れると「ぎゃー」ってティッシュをバババッと手に取ってしまうクセをやめたいです。

どうぞわたしの前に虫さんが現れませんように。


f:id:okuyoga:20180729173806j:image
朝からヨガ。できないアーサナがいっぱいで、課題は山積みです。笑