思いがそのまま届きますように。

優しい思いが届かないときもある


車を運転するときは、顔と骨盤底筋の筋トレをしています。

数年前。
金融関係の仕事をしていたとき。

パソコン2台と電卓を駆使して、ヒーヒー言いながら仕事をしていました。

夕方には顔がげっそりしていて、
「このままではマズい・・・」と思っていたときに出会った顔ダンス

会社を辞めた後も続けました。

変な顔にもなるので、旦那さんの目の前でやっていたら「いや、ちょっと(ヒドイ)・・・」と言われたこともありました(遠い目)

こんにちは、okuです。

この顔ダンス、やり続けるうちに 筋肉がついて笑いやすくなりました。
そして、ほうれい線に悩むことがなくなりました。

ただ、運転するときにはマスクが必須。
夜ならまだしも、昼間は前の車の運転手さんに迷惑を掛けます。

でも、高い化粧品を使うより 顔の筋肉を鍛える方が効果がある気がします♡
老化に悩んでいた母は、
「70代でも効くわ!」と、毎日わたしよりやっています。笑

 

ココロとカラダが元気ならそのまま受け取れる

親切というのは、する人と受け取る人がいてはじめて成立します。

「シワシワだわ・・・」と悩む母に 顔の筋トレを教えてあげて、母がそれをやるようになったのは、母が素直にそれを受け取ったから。

でも、自分は親切のつもりでも、
相手の状態によっては 親切と受け取られない場合もあります。

「この筋トレ効くよ」と伝えても、
「そんなのが効くわけがない」という前提だったら、受け取ることはできません。

良かれと思ってやったことでも、
相手の人が「◯◯が目当てなんでしょ」という気持ちで受け取っていたら、
相手にとってはそれが事実。

例えば 仲良くなりたくて言葉をかけても、
相手が「嫌いなくせに」って思っていたら、相手には届かない。

お盆に親戚のおばさんが、
「これあげる」とニッコリお小遣いをくれても、

「老後の世話をしろってことだわ」とか思ったら、喜んで受け取れません。笑

 

そんなときには、、、

だからわたしは、黙って座る時間を作ります。

人の親切が、そのままわたしに届くように。
人の思いやりを、そのまま受け取れるように。

そして、その逆も。

邪(よこしま)な気持ちが言葉に入らないように。
透明な気持ちが相手に届くように。

お盆ですね。
大切な人が帰ってきています。
安心して寛いでいって欲しいです:)

f:id:okuyoga:20180815105350j:image
好きな音楽を聴いて寛ぐのもいいですよね。Bluetoothのスピーカーは外でもめっちゃ便利なので、2個目を入手しました。笑

**************

北海道 札幌でヨガ講師をしています。

☆こちらからもご予約できます→** レッスン予約 **

**************