人は他人のデメリットをほとんど気にしていない。

自分のご機嫌伺いは得意ですか?

 

視力はいいですか?
10代の頃のわたしの視力は、
サバンナに危険な動物がいたとしても、すばやく発見して逃げ切れるくらいに良かったです(事実確認中)


学生の頃は、黒板を見るときに眼を細める友だちがカッコよくみえて、めっちゃ見えているのに 友だちのマネをして目を細めたりしていました(アホ)


こんにちは、okuです。


仕事でパソコンの画面を見るようになってからというもの、
視力の悪化はとどまるところを知らず、
今では両眼合わせても視力が0.1もありません。


ただ、資料を見ることもなくなりましたので、
渡辺謙さんのようにキレることはありません。


ハズキルーペのCMの渡辺謙さん、「見えない!」ってキレすぎですよねー!
あ、演出なんですか?やだー、私生活のストレス発散してるのかと思ったー(おい)

 

他人のデメリットは、よくわからない


「視力は一生1.5」だと勘違いしていたわたしも、大人になるとすっかり視力が落ちてしまいました。
更に40代になると、


廊下…じゃなくて、
華麗…じゃなくて、
カレー…でもなくて(しつこい)


えーっと、老化とか加齢で(諦めた)
コンタクトをすると近くが見えないという現象が出てきました。


これが世に言う老眼ってヤツなんですね。
裸眼なら見えるのにー(中年共通の言い訳)


自分のデメリットというのは、とてもわかりやすいです。
でも、


他人のデメリットというのは、よくわからないものです。


わたしの裸眼では、目の前の人のシミもシワも全然見えません。
でも、目の前の人にはそれがわからないと思うのです。


同じように、
あなたの肩が痛いことも、
あなたの腰が痛いことも、


ましてや、
あなたの心が痛いことも、
あなたの寂しさや怒りも、


他人のあの人にはわかりません。


みんな 幸せでいるために、自分に一生懸命に生きているんですよね。
わたしを幸せにしてくれるために生きているわけではなかったんですね(おい)


目が見えにくいことも、
体や心の痛い部分も、
自分でちゃんとわかってあげて、自分で労ってあげたいですね。


他人にわかってもらいたいのなら、伝える努力が必要です。


話すと少しラクになることもありますよね。
自分の痛みを話せる人って、バファリンの半分よりも もっと、あなたを癒してくれる大切な人。


自分の痛みを話したら、聞いてくれた相手の痛みも 少し聞いてあげましょうね♡


どうぞ穏やかな週末をお過ごしください:)


f:id:okuyoga:20180901114219j:image海のヨガでパワーチャージ♡