人生を楽しむ時代になっているようです
以前働いていた職場で、
「机の雑巾がけ」っつーお仕事がありました。
当番の女性社員が 朝早く来て、
雑巾で机を丁寧に拭いていました。
新入社員の女の子にも、その仕事は受け継がれました。
こんにちは、okuです。
ある朝、
初めて一緒に雑巾がけをした女の子に、
「雑巾は洗ってここに置いといてねー」とお願いした翌日、
絞られたままの状態で乾燥した雑巾が、バケツに刺さっていました。
水に浸して広がっていく雑巾を見ながら、時代の流れを感じました。
雑巾がけの仕事はもう、ないそうです。
古い考え方を握りしめていると生きにくいかも
OLというのを長くやっていました。
一生懸命に仕事をしていたのに、
男性社員に「話しかけるな、というオーラを感じる」とクレームを頂いたこともありましたが、
女性社員とは、割と仲良くやってきたと思います。
ただ、周りでは 女性同士の確執というのがありまして、
震えるような出来事も多々見てきました。
同僚の制服がビルのエントランスのゴミ箱に捨ててあったり、毎日怒っているおじさんがいたり、不倫があったり、
アルコール依存症のおじさんがトイレにパンツを流して詰まらせたりしている、
そんな上場企業に10年も働きました(え)
わたしが新卒のときは、「どこに就職するか」ということを意識していた時代でした。
それから月日は流れ、
どこで働くのか、というよりも
「何をするのか」
ということが大切になってきました。
優れたコンテンツを発信するユーチューバーさんやプロブロガーさんが、
発信することで 収入を得ています。
誰かの「好き」が職業として成り立つ時代。
「頑張れば報われる」
というスポ根的思考で仕事をしてきたのですが、
そんな時代じゃなくなってきたみたいで、
おばちゃんとしては 脳みそに柔軟剤を入れて、頭を柔らかくしないとついていけません。
自分が主役で生きていく時代になったんだな、
という感覚があります。
「頑張れ、って言われたから頑張った」
「数字出せ、って言われたから頑張った」
「やれって言われたからやった」
という、人の意思で動くのではなくて、
自分が何をしたいか、何が出来るかを考えて、
どう生きるかを決める流れになってきたみたいです。
人生を環境のせいにできない時代なのかも。
まずは、自分が食べたいものを食べることから始めようと思います♡
今週も穏やかに過ごせますように:)
まぁ、ゆっくりお茶でも。