その時間、覚悟を持って使っていますか?
ゴールデンウィークですね。
テレビを見ていたら、とっても幸せそうな人たちがたくさん映っています。
人の幸せな映像って、
それだけでご飯がすすみますよね(なんか違)
うちのお隣さんも、
お子さんが帰省して賑やかになっていて、
「これからみんなでお出かけしようか」、
みたいな雰囲気をかもし出していたものですから、
あやうく車のトランクに乗り込むところでしたよね(おい)
こんにちは、okuです。
ゴールデンウィーク、皆さんはお出かけでしょうか?
スーツケースとか 後部座席あたりに、空いてるスペースは ないでしょうか。
もしも わたしを乗せて頂いたあかつきには、
ぱりんこでもご馳走しようかなー、なんて思ってるんですけどっ♡
え?要らないですか、そうですか。美味しいのにー。ねえ?(知らん)
自分のことは、自分が引き受ける。
せっかくのゴールデンウィークではありますが、
母親は体調不良でふせっています。
うちの父は、脳卒中の後遺症で一級の身障者なので、
母が動けなくなると、自動持ちまわりシステムとして、わたしが介護にまわります。
同じように、ゴールデンウィークだからといって、
「遊びに行く」という概念がない方も
たくさんいらっしゃいます。
わたしも3年前のゴールデンウィークは、
旦那さんが生きてくれることだけを考えて生きていたと思いますし、
同じように家族が病気の方や、
ご自身が病気の方、
介護が必要なご家族がいる方にとっては、
「生きる」を考えるゴールデンウィークなのかもしれません。
考えごとをしていると、
心と体が重くなって、氣の流れが滞りがち。
私たちの体を流れる「氣」のエネルギーも、
宇宙にある「氣」のエネルギーも同じものですが、
大切なのは、氣を「巡らせる」こと。
淀んだ氣が体に滞っていると、元気に動けません。
動ける方は、
ヨガでもラジオ体操でも、ストレッチでもいいので、
しっかりと呼吸をしながら動きましょう。
わたしは、ひたすら呼吸をしながら、
少し汗ばむくらいのヨガをすると、心と体がホッとします。
「凝ってる肩に氣が流れて軽くなる〜」
と思いながら呼吸するのも、とてもいいです。
意識すると氣のエネルギーは、流れやすくなります。
動けない方は、
意識的な呼吸をしてみましょう。
鼻から吸い込むエネルギーが、全身を巡るのをイメージします。
家族の体調が悪いときは、
わたしだけでも元気でいることを意識します。
自分にプレッシャーをかけるのではなく、
「例え 体調不良の家族を放っておいても、自分が元気でいるのを優先する」ということです。
そうは言っても、それがままならない状況の方もいます。
でも、できる限り自分用のスキマの時間を作って、全力で味わってください。
自分のために生きること。
自分に起こることを受け止める覚悟を持つこと。
「他人軸出身」のわたしは、毎日それを意識するようにしています。
自分を幸せにしてあげることができるのは、当然ながら自分自身です。
どうぞ、ご自身が元気になれるゴールデンウィークをお過ごしくださいね:)
北海道神宮にある開拓神社です。どうやっても白っぽくもやっと映るのは、わたしの腕の悪さか…(´°ω°)チーン
✢𖢊𖢊𖢊𖢊𖢊𖢊✢𖢊𖢊𖢊𖢊𖢊𖢊✢
北海道 札幌でヨガ講師をしています。
☆こちらからもご予約いただけます☆
** レッスン予約 **
✢𖢊𖢊𖢊𖢊𖢊𖢊✢𖢊𖢊𖢊𖢊𖢊𖢊✢