自分をコントロールする。
小学生の頃、ウキウキして寝られない、ってことがありました。
遠足の前とか、修学旅行の前とか、
嬉しい気持ちと 少しの緊張感が入り混じって、
「寝れないー」
ってことがあったんですけど、
40才を過ぎたころから、
ホルモンバランスのせいか、寝付きの悪い日が増えまして(しゅん)
昔から「昼寝」っていうのが出来ないわたしは、
夜に寝られないと 睡眠負債が増す一方。
そんな眠れない夜に 最近観るものがあります。
こんにちは、okuです。
山里亮太さんと蒼井優さんの結婚会見のyoutubeを、ひたすら観てますヽ(*^ω^*)ノ
幸せそうに見つめ合う二人に、ニマニマが止まりません(怖)
テレビは観ないけど、結婚会見はきっと、
これからも観ちゃうと思うー(*´꒳`*)
ヨガでプラーナ(氣)を動かす。
自分の手に負えない感情があるとき、どうしていますか?
わたしの場合は、ほぼ原因がはっきりしていて、
「哀しい」または「寂しい」
が、定期的にドドドドドドと音を立てて押し寄せるのですが、
そんなときは、
泣きながら太陽礼拝をします。笑
太陽礼拝とは、連続した12のポーズから成るヨガの基本的かつ代表的な動きのひとつ。 サンスクリット語では「スーリヤナマスカーラ」といい、感謝とともに太陽に祈る動作です。 前屈や後屈、体を伸ばすポーズなどが含まれ、繰り返し行うことで柔軟性が高まり、全身が活性化。
(流派によっていくつか種類があります)
泣きながらやるものではないのですが(ごもっとも)、
心と体が整うように考えられた太陽礼拝は、
やっているうちに氣の流れが変わって、徐々に落ち着いてきます。
他人に話して 感情を手放す、
という方法もあります。
それでスッキリする方は、それでいいと思います。
ただ、喪失の哀しみって、人にわかってもらおうというのは、
少し無理があるんじゃないかと思うんですね。
しかもこの先、この感情が何十回何百回訪れるかわからないのに、
その都度、それを自分以外の人にわかってもらおうというのは、
物理的に無理っつーか、
何よりこの感情を含めて結婚したわけですから(覚悟してなかったですけど)、
その種は自分で刈り取ることも大切だと思うのです。
自分からあふれ出る感情をただただ見つめ、
それを自分で受け止めることでしか、
前に進めないと思うのです。
人を頼ることは悪いことではないですし、
知恵のある人からは、心が軽くなる助言をもらえるかもしれません。
でも、自分の中にある感情なら、
その感情から目を逸らさず見ることも必要です。
あなたにも、わたしにも、
その感情を乗り越える力は必ずあります。
どうぞ、自分自身に寄り添ってくださいね:)
新しい週が始まりましたね。
どうぞ、穏やかな週になりますように。
海なんですけど、これって何してるのかなー。
✢𖢊𖢊𖢊𖢊𖢊𖢊✢𖢊𖢊𖢊𖢊𖢊𖢊✢
北海道 札幌でヨガ講師をしています。
☆こちらからもご予約いただけます☆
** レッスン予約 **
✢𖢊𖢊𖢊𖢊𖢊𖢊✢𖢊𖢊𖢊𖢊𖢊𖢊✢