肩で息してませんか。

横隔膜を退化させないために。

 

友だちがお供えに、と お花を持ってきてくれたときのこと。


花言葉が書かれたプリントが入っていました。


花に似合う優しい言葉たちにココロもホカホカ。


「やっぱりお花はいいなぁ〜」と思いながら見ていると、


変わった花言葉が。


こんにちは、okuです。



f:id:okuyoga:20190813193329j:image


「ヒヤシンス・・スポーツ」って書いてあって。


スポーツ??って思って調べてみました。


hananokotoba.com



ギリシャ神話が由来のようですが、三角関係?の悲しい話。


それにしても、疑問があるとなんでも答えてくれるGoogle先生って、本当にありがたいですよね。


そんなGoogle先生はまだ20歳。
若いのにたいしたもんだ(おばあちゃんか)


f:id:okuyoga:20190813193344j:imageもうすぐ誕生日ですね。

 


 

肩呼吸は横隔膜を退化させちゃう。

 

お盆ですね。


お仕事の方は、休んでる人の分まで頑張ったり、
お休みの方は、家族の食事の支度が大変だったり、
旅行に行っている方は、人ごみに疲れてしまったりしていないでしょうか。


忙しい方は「呼吸」を意識するヒマもないと思いますが、



横隔膜を動かす「横隔神経」はストレスで収縮して、



結果、呼吸が浅くなります



わたしたちは、呼吸で「氣」を取り入れます。


氣が抜ける
氣を張る
氣を遣う…


「氣」は、そのときの環境や感情で変化します。



ヨガでは、人間の奥には本当の自分が居て、
その周りが五層構造になっていると言われています。



その五層の中に、この「肉体」と「氣で出来た体」があるわけですが、


元気に暮らすためには、
「氣で出来た体」に滞りなく「氣」が流れている必要があります


「氣」を流すために、


呼吸も大きな役割を果たしています。



大変なことがあったとき、嫌なことがあったとき、


丁寧な呼吸で自分を取り戻すことができます。



いつでも自分の呼吸に寄り添って、


頑張りすぎて違和感があるときには、どうぞ深呼吸をして休んでください。


他ならぬ、自分自身のために。



✢𖢊𖢊𖢊𖢊𖢊𖢊✢𖢊𖢊𖢊𖢊𖢊𖢊✢
北海道 札幌でヨガ講師をしています。
こちらからもご予約いただけます𓇢𓆸
** レッスン予約 **
✢𖢊𖢊𖢊𖢊𖢊𖢊✢𖢊𖢊𖢊𖢊𖢊𖢊✢