翌朝、爽やかに目覚めたいから。
雪が少なかった札幌にも、
雪がどばっと降りました。
冬に雪が降ることで、北海道の水は充足しています。
雪が少なくて心配だった雪まつりにも好都合。
ただ問題は、雪かきでわたしの体が疲弊する、ということです(・᷄ㅂ・᷅)(ひ弱)
ということで、
「エルサめ…映画の中だけにしてほしいわ」と思いながら雪かきをしてたんですけど、
雪かきが終わって家に入ったら、テレビで
豪雪のカナダ東部の様子が映っていました。
こんにちは、okuです。
カナダ東部の家が、一晩で埋もれていく様子を見て震えました。ガクブル。
エルサぁぁああああ!
(違う、そうじゃない。鈴木雅之)
コリがあれば、ほぐす。
雪かきをすると、自分の弱い部分に違和感が出ます。
もともと父の介護を「ちからワザ」でやっていたせいで、
母もわたしも同じところが痛みます。
そのため、雪かきが終わるとグッタリ。
自分メンテナンスが必要になります。
ヨガをやるようになってよかったのは、
自分をセルフメンテナンスできるようになったこと。
わたしの場合、もちろんヨガもやりますが、
呼吸を入れながら、ボールなども使って、
自分の体をよくよく感じていきます。
自分に優しいものは何でも使います。モットーは「自分に優しく」キリッ。
背中には主にこれを使っています。
似ているものが色々あるようですので、お好みで。
肩からお尻まで、少しずつずらしながら、呼吸を入れていきます。
背中にボールを入れているのに、手や足が痛むこともあります。
手が届けば、その痛い箇所をほぐしながら呼吸をします。
ストレッチポールも使います。
わたしが使用しているのは別のタイプのものです。
ストレッチポールは主に、太ももの前側と外側に使っています。
使い方はググってください(丸投げ)
太ももが硬いわたしは、
ストレッチポールで太ももをほぐすと、
んあああああぁぁぁ(泣)
となります。
ボールもストレッチポールも、毎回痛いです。
でも、自分の意図したところに入るとあら不思議。
急にそこが軽くなって、すうううぅぅ〜っと呼吸が深く入ります。
呼吸が深くなったら、OKの合図なのでそこで終了しています。
ひとりひとり身体が違うので、
自分の感覚に向き合うことでしか心地よさは体感できないと思います。
人に誘導されるヨガの時間も快適。
でも、その時間に自分と微細な感覚で向き合うのはちょっと大変なので、
敢えて自分のための時間をとって、
身体と向き合ってあげるようにしています。
「その日の汚れ その日のうちに」って、マイペットじゃないですけど、
その日のコリはその日のうちに取ってあげたいな、と思っています。
そして翌朝を爽やかに迎えるためにも、ちゃんと寝たいものです。
ゴミ当番さえなければ…(歯ぎしり)
今週も半ば。後半も穏やかに過ごしたいですねヽ(*^ω^*)ノ
疲れたら休むのは、動物でも人間でも大切。@インド リシケシ