自分を満たせるのは、自分。

あの人を満たせるのも、あの人自身。

 

「今日はまるっと休みだわー」っていう日があります。


化粧もせず、日焼け止めすら塗らず、


どどどどどどどどどすっぴんで過ごします(星野源)


そして、その夜。


「さて、顔面の一日の汚れを落としてやるわい」と鼻息荒く、洗顔にとりかかります。


クレンジングオイルをブシャブシャ!と、


軽やかに3プッシュしたところで、


手のひらにたまった液体(クレンジングオイル)を見つめます。


こんにちは、okuです。


今日、化粧してない…(遠い目)



 

外側にあるもので満たされる時間は、短い。



よく、自分自身の心理状態を「コップに入った水」で例えることがあります。



わたしはずーっと他人軸で生きてきたので、




「人のために何か出来ることこそ美徳」だと思って長らく生きてきました。だからと言って人のために生きてきたわけでもなく、




簡単に言うと、とても中途半端に生きてきたわけです。ええ。




でも、ある先生に「自分のコップから溢れたものだけを人にあげればいいんだよ」って言われました。




「大切なのは、まず自分自身を満たすこと。そこから溢れたものを、外に向けて差し出していけばいい」と。




自分が満たされない状態で、何かを差し出すと、



「これだけやってあげたのに」と思ってしまいがちです。



もちろんそうじゃない方もいますが、



〜してあげたのに」と思ってしまうような、手垢のついた親切ならしなくていいんです(言い方)




それまでは、自分をひたすらに満たすことに意識を向ければいい。




ずっとそうやっていたらいつか、




「自分は既に満たされていた」ということが、肚に落ちると思うのです。




自分が本当に欲しいものは、外側にはありません。




だからこそ、自分自身で満たしていくしかないのです。




起きるタイミング。
食べるもの。
飲むもの。
排泄のタイミング。
寝る時間。



…そんな細かいことも、自分の希望通りに自分のタイミングでできるのがいちばんです。




身体の声を丁寧に拾っていくことは、とても大切だと思っています。




今週も穏やかに過ごせますようにヽ(*^ω^*)ノ




f:id:okuyoga:20200224231251j:image先日行った東京には桜が咲いてたんですけどー。雪がもっさもっさ降ってます(白目)



✢𖢊𖢊𖢊𖢊𖢊𖢊✢𖢊𖢊𖢊𖢊𖢊𖢊✢
北海道 札幌でヨガ講師をしています。
ご予約・お問い合わせはこちらから𓂅𓇢𓇠𓆸
** ご予約・お問い合わせ **
✢𖢊𖢊𖢊𖢊𖢊𖢊✢𖢊𖢊𖢊𖢊𖢊𖢊✢