2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

脳は証拠集めが得意。

信じること 今日は満月ですね。わたしはまん丸の満月が大好きです。見ていると、とても豊かな気持ちになれます。亡くなっただんな様は 細い三日月が大好きでした。幼いとき、月の形が変わるのがとても不思議だったのです。月は三日月・半月・満月と、それぞ…

呼吸で元気になる。

呼吸を意識する 花粉症の季節ですね。わたしの花粉症は高校生のときがピークでした。 かんでもかんでも垂れてくる鼻水に嫌気がさして、両鼻にティッシュを突っ込んでマスクをしていたら、友達がマスクをびろーんと引っ張り 両鼻から飛び出したティッシュが露…

ヨガで痩せるしくみ。

運動としては痩せないかも 友人に「するする痩せるヨガを考えて」と言われて数ヶ月考えました。考えて気付いたのは、そもそもわたし自身 ヨガでは痩せていないということです(今さら)ですが、体は絞られた気がします。体重は変わりませんが、体型は以前と…

逆流性食道炎と偏頭痛。

どちらも胆のうの不調かも 暖かくなり、かなり雪が溶けてきたにもかかわらず、わが家の前は相変わらず厚い氷に覆われています。氷割りをすれば、郵便屋さんも玄関先で滑らずに済むとわかっているのに、腰が重いというか、ぱりんこ(おせんべい)を食べる手が…

待ち時間を瞑想の時間にする。

健康診断に行ってきました 健康診断に行ってきました。国民健康保険から「40才以上のアナタは特定健診を受けなさい」とクーポンが届いていましたが、様々な言い訳を使って放置していました。改めて見てみると、「4月にはゴミと化す」みたいな使用期限の記…