2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不安なときは小さなことから行動する。

自分のための行動です。 気分転換したいとき、何をしますか?「okuちゃん、最近疲れてるよね。本読んできた方がいいよ」わたしの気分転換が「カフェで読書」だとわかっている友だちにそう言われて、いそいそとTSUTAYAブックカフェに行きました(素直)本屋さ…

安心して緩んでください。

そして呼吸が深まりますように。 25日のATMって、混んでますよね。わたしも会社勤めをしていた頃は、ウキウキとお金をおろしに銀行に行くのが楽しみだったのですが、25日の銀行は、昼休みも会社帰りも ものすごく混んでいて、「時間が自由に使える人は、…

荒ぶる扁桃体を穏やかに。

その鍵は呼吸が握っています。 パン屋さんのイートインコーナーに、70代くらいのおじさんとおばさんが座っていました。久しぶりに会った様子で、帰り際おじさんが おばさんに向かって、「会えてよかった!今度は、温泉でもどうですか!」と意気揚々と誘っ…

やりたいことを否定しない。

最初の一歩が、いちばん怖い。 なにかと時代に取り残されているわたし。「令和」って まだちゃんと書いてないせいか、未だ 頭の中が平成。ってか、なんなら昭和です。そんな折、札幌のシェア自転車が、しばらく乗らないうちに電動アシスト自転車になっていた…

一歩でも前に進むために。

自分をコントロールする。 小学生の頃、ウキウキして寝られない、ってことがありました。遠足の前とか、修学旅行の前とか、嬉しい気持ちと 少しの緊張感が入り混じって、「寝れないー」ってことがあったんですけど、40才を過ぎたころから、ホルモンバラン…

「わたしなんて」って言わないで。

そのままのあなたがいいのだから。 普段の生活は、かなりアナログです。世の中はかなり便利になってるっぽいのですが、なにぶんテレビも見ないので、母に「◯◯の事件の犯人が捕まったらしいわ!」と言われても、どんな事件なのかがわからずキョトーン。そんな…

「正しい」は人による。

さよなら、常識さん。 「だしソムリエ」という資格を持っています。旦那さんががんになったときに、減塩は必須っていう情報を仕入れて、「出汁がしっかりきいてて、減塩の美味しいご飯をつくろう!」って思ったんです。で、その講座の中に「出汁の飲み比べ」…

自分のために「我慢」はしない。

もうひとつ奥の感情をみて。 定期的にピザが食べたくなります。食べる量が少ない割に、食べるのが遅いと評判のわたしですが(どこで)ピザとソフトクリームは、食べるのが早いと評判です(だからどこで)でも、ひとりで食べるにはピザってハードルが高いじゃ…

やりたいことはハードルが高い。

やりたいことを避けていると… 20代の頃、よく海へキャンプに行きました。人気のないところを選び、発電機まで持ち込んで、夜な夜な酒盛りをしたものです(遠い目)夜には 空に星が瞬いていて、流れ星をいくつも見ることができました。そのたび、流れ星にな…

やりたくて始めたブログではありませんが。

感謝しかありません。 わたしは2年半ほど前から、実家に住んでいます。旦那さんの姓をそのまま名乗っているので、郵便物や宅配便を届けてもらうときには、念のため「◯◯(親の苗字)様方」と入れてもらうようにしています。先日、電話で郵送の依頼をしたとき…