2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令和元年も穏やかに終わります。

令和元年も最後の日を迎えました。生きにくいと思っているなら、何かを手放して新年を迎えたいですね。

必要なものは、どこからかくる。

毎日瞑想をしているのですが、瞑想の道具であるマーラを頂きました。

小さな信頼をこつこつと。

個の時代になったと言われています。個人のコンテンツの価値が上がる反面、信用がないとなりたちません。

ひとりで頑張らなくていい。

ひとりで抱えなくてもいい。 うちの母は、ご飯を作るのがあまり好きではありません。そのため、おかずはわたしが作っています。こんにちは、okuです。自分たちの白米を炊くのと、お味噌汁を作るだけになった母は、旦那さんが亡くなったばかりの、傷心のわた…

「悩むことを手放す」と決める。

事故の相手が無保険だったとき、ちゃんと自分の意思表示ができないと、解決は難しいと感じています。

自分自身に、丁寧に。

少し時間をかけて、触れてみる。 ドナルド・マクドナルド・ハウスをご存知でしょうか。病気のお子さんと、そのご家族が滞在できる施設です。ある朝、旦那さんと朝のマクドナルドで、ハンバーガーをまくまく食べているとき(「まくまく」はリラックマがご飯を…

平成と令和のはざまを振り返る。

今年のわたしのテーマは「おもてなし」だったのですが、新年初の訪問客は救急車でした。一年を振り返って、いかがでしたか?

出来すぎた身体。

解剖学を勉強したときに、人体が精巧すぎて「人知を超えている」と思ったのです。

自分の味方は自分。

だから結果は自分で引き受ける。 先日、講習を受けるべく東京へ向かおうとしたら、飛行機が、約1時間の遅延。冬の北海道では、雪による遅延もよくあります。なんとか東京について、翌日の帰りの便。また、遅延(遠い目)夜の便なので、「空港から自宅へ帰れ…

腸造血説(早口言葉)?

身体を温めましょう。 高速バスに乗ったときのこと。窓側に座っていたわたしの隣に、若そうなお姉さんが座ってきました。お姉さんはおもむろにお菓子を取り出して、ポリポリと食べたあと、ゴミを片付けたと思ったら、そこからものの2秒で熟睡。「疲れてたん…