2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの感覚が正しい。

たとえ万人と違っていても、あなたが感じるその感覚は「大切な感覚」だと思うのです。

笑顔を作るための筋肉。

顔の口輪筋が緩むと、なだれが起きてあご周りにたまります。しっかり使うことでかなり変わります。

わたしは悪くなーい(やまとなでしこ風)

なぜか不機嫌なあの人は、あの人なりの理由で不機嫌なのだから、あなたが悩まなくてもいい。

あたりまえではない自由。

ひとりでお風呂に入れるって、本当はすごいこと。健康という自由に感謝します。

その日の疲れ、その日のうちに。

その日の疲れをその日のうちに取りたいので、道具を使って緩めています。

不機嫌な時間は作りたくない。

自分の「ご機嫌」意識しますか?自分のご機嫌ですから、他人に依存したくないですよね。

穏やかさとは。

穏やかさで在ることは、わたしにとっての「快」。皆さんにとっての「快」とは?

失敗って…

「失敗」はただの過程であって、「最終結果」ではないですよね。

わたしとあなたは違っていい。

自分の前提が歪んでいたら、相手を認めるのは難しいことだと思うんです。

自分の軸をもつために。

何をするのかも大切ですけど、何をやらないかの感覚が磨かれると、軸がぶれなくなる気がします。

日常の豊かさ。

「穏やかな日常ほど、豊かなものってない」と気付いたのは、旦那さんが亡くなってからです。

「小さな違和感」を大切に。

小さな違和感を感じられないと、「茹でガエル」になってしまう可能性が。

365日、豊かな時間。

新しい一年がはじまりました。やりたくないことはやらない。それだけできっと豊かな時間を過ごせます。