札幌のcafé 「洋菓子きのとや」

ココロの止滅

わたしのいちばんの趣味は、カフェで本を読むことです。


「え?ヨガじゃないの?」って感じですが、例えば1時間の空き時間が出来たとして どちらかを選ぶなら、「カフェで本」を選びます。


ヨガで大切なことに「心の止滅」があります。考えごとを止める、ということです。
人は一日に6万の「ものごと」を考えていると言われます。
ですが、何かに夢中になっているときは、そこに集中するため余計なことに気を取られることがありません。


脳みその判断に頼らないこと。感情に振り回されないこと。感情も脳みそです。

手放してみる

のんびりできる空間で、読みたい本を読み、飲みたいコーヒーを飲むと、片付けなければならない問題も、介護が必要な親のことも、間もなく届く自動車税や高い車検代のことも、とりあえずわきに置いてシアワセに浸れます。


そんなときに、美味しい甘いものなんかがあったらもう…(〃艸〃)
ビール好きな方が「この一杯のために生きてる」と感じるのと同じ感覚ですね。笑



北海道銘菓「きのとや」のカフェでは、お店で売っているケーキを頂けます。ケーキもいいのですが、わたしは焼き菓子が好きです。
www.kinotoya.com


人生半分以上生きて、そして いちばん大切な人を看取って思うのは、「人生って中途半端に終わるだろうな」ということです。


何かをやりきって「うわー!終わった!みんなありがとう!バタッ(死)」とか、ほぼありえない気がするのです。
どうせ中途半端に終わるのだから、自分の好きな時間を自分の好きなように過ごして、「やっぱり中途半端だったけど、まあ好きなことやってきたし、このタイミングでもいいか」って感じで召されたいです。


諦めるっていうと聞こえが悪いですが、「手放す」なら少し良さげに聞こえませんか?笑
「やり遂げる」なんていう高尚な目標ではなく、力を抜いて流れを良くすることが、わたしには必要だと思っています。