背骨を動かすといいこといっぱい

もっと背骨を動かしましょう

「痩せるマッサージ機」みたいなものの通販番組をやっていました。

「あまーーーーい!」の井戸田潤さんがそれを腕に当てていたのですが、商品よりも ツルッツルの腕に目が奪われました。

わたしの腕より、断然ツルツルでした。ええ。

こんにちは、女子力低めのokuです。
(上腕ボサボサ←おい)

 

猫背にも腰痛にもキクーー!

脊椎は内臓に神経を張りめぐらせている大切なところです。

脊椎がゆがむと、「気」「血」「水」がスムーズに巡ることができません。
逆に、気・血・水が流れると体の不調が軽減されたり、改善されます。

東洋医学の「気」を、ヨガではプラーナと呼びます。
そのプラーナの通り道をナーディといいます。主要なナーディは背骨に沿って体の中に存在しています。

東洋医学でも、背骨に沿って「兪穴(ゆけつ)」というツボが並んでいます。
そこに「気」が流れることで、臓腑を健康に保つことが出来ています。

小難しいことはおいといて、とにかく背骨に「気」を流したいのです。
そのためには、猫背などにならないよう 背骨の歪みを取りたいのです。

そして 末端まで「気」を流すためには、筋肉をほぐすことが大切です。

末端といえば、手の指の第一関節は 固くなりやすいところ。
固くなって かたまってしまうと、お茶碗が持ちにくくなったり、トイレでお尻が拭きにくくなったりします(驚)

手の指を引っ張ったり、揉んだりすることで、末端へ血液を届けることができます。

スマホやパソコンを使う生活で、生活はとても便利になりましたが、わたしたちの背骨は歪みがちです。

ヨガの「cat and cow」のポーズは、背骨の歪みに効果的です。

 

f:id:okuyoga:20180523190521j:image

 

息を吸いながら お尻を上に向けて、背中を縮めて 胸を広げます
息を吐いて お尻を下に向けて、背中を思いっきり丸めておヘソを見ます

骨盤を先に動かすのがポイント。連動して背骨が動きます。

忙しい毎日。
一日のうち少しだけでも、自分の身体のための時間を取れるといいですね:)