わくわくにこだわる

わくわくは波及する

7月1日。
札幌で「国際ヨガday 2018」のイベントがありました。
街の真ん中でヨガをするイベントです。

天気予報は雨でしたが、去年のわくわくが忘れられずにまた行きました。ええ、ひとりで。笑

始まるときに降っていた弱い雨。
でもそこは、日ごろ八支則を守って生活しているヨギー・ヨギーニの集まり。

ヨガが開始された朝8時…

 



どしゃぶりになりました。えー。

こんにちは、okuです。

ヨガっていうか、滝行かな?みたいな感じでした。
ヨガマットには、あっという間に水たまりが。
多分、浄化だと思います。ええ、ええ。

 

正しいか正しくないか?

ひとりで向かった国際ヨガday の会場。
それは去年も同じです。

でも去年と違っていたのは、会場の先生たちとの距離感。
話をしたり写真を撮ったりしながら、一年間の自分の環境の変化を感じました。

一年前、この先がどうなるかなんて、想像もできませんでした。

「亡くなった旦那さんに褒めてほしい」

それだけをモチベーションにしてきました。

正しいか正しくないか、というのは人の数だけあります。
わたしが正しいと思っていることも、違う人にとっては正しくないかもしれない。

他人に正しいかどうかの判断を求めることは、無意味だと思うようになりました。

そして、自分の正しさを他の人に押し付けることも。

 

わくわくしながら生きたい!

兄のお嫁さんが本州からひとり、帰省してきました(猫がいるので、夫婦一緒の帰省が難しい)。

で、お嫁さんの弟さんがめっちゃこだわって作ったお店に行ってきました。

 

f:id:okuyoga:20180702205607j:image

すっごい居心地よかった…住みたい。笑
「細部に至るまで自分の好きにこだわった」っていう話を聞きながら、ものすごくワクワクしました。家族みんなでやっていて、ものすごく楽しそう。

自分の人生も「好き」にこだわりたい。
自分の「好き」をワクワクしながら追求したら、そのワクワクって周りにも波及するんだなって思いました。

ワクワクするために、まず行動ですね :)


f:id:okuyoga:20180702211209j:image