大人の喜び。子どもの喜び。

経験値が上がると喜ばなくなる?

 

年賀状でテンションMAXになれた4歳児の頃。

わたしが幼稚園に通っていたときのこと。
4学年上の兄は小学校に通っていました。


お正月。
兄のところには、たくさんの年賀状が届いていました。


「お兄ちゃんにはたくさん年賀状が届いているのに、わたしには来ない」と、しょんぼりしていたら、


「◯◯(わたし)にも年賀状が届いてるぞ」と叫ぶ兄の手に、わたし宛の年賀状が!


差出人の名前は「チョコ姫」
(うろ覚えですが、私が好きだったマンガのキャラクターだと思う)


それを見て、悲鳴をあげて喜んだ記憶があります。
サルのごとく飛び上がって小躍りしました(いや、サルに失礼…)


こんにちは、okuです。


のちに、
年賀状を出したのは 兄だったと知りました。
バレないように、わざわざ左手で書いたそうです。笑


あんなに喜んだことなかったなー。
子どもの喜ぶ才能、すごいよね。笑

 

最近、自分のことで喜びましたか?


最近喜んだこと、何でしょう?


毎日過ごせることがありがたくて、感謝は湧き上がるけど、


自分のことで「めっちゃテンションアガる〜!!」ってあるでしょうか。


大人になると、喜びのカタチが少し変わるのかな。
経験値が上がって、小さなことで喜べなくなっているとしたら、残念なことですよね。


小さくても、なにかを達成したときは「うっしゃー!」って嬉しくなります。
わたしの場合それは、『できなかったヨガのポーズができたとき』だったりします。


「今日失敗する人は、明日成功する」


それを信じて毎日やることで、喜びを感じることができます。
器用でも天才でもない、鈍才なわたし。


日々積み重ねることでしか変化することはできません。
でも、毎日やれば何かが変わるはず。
たるんだお尻だって、毎日鍛えれば いつかはプリケツに・・・!(妄想)


なんだかんだ言っても、
旦那さんがちょっとでも 姿を現してくれたら、テンションMAXになるのですが。
本当に現れるなら、裸踊りでもします!(いや、迷惑…)


お盆ですから、現れるかも。
義父が、りっぱなキュウリと米なすを持ってきてくれたので、これからお盆の馬と牛を作ります。


お盆にお墓参りに行く方が多いですけど、
体調がすぐれない方は、無理して墓地に行くのはやめて お家で休みましょう。
お家で手を合わせても、ちゃんと届きます♡


どうぞ穏やかな週末をお過ごしください:)

 

f:id:okuyoga:20180811001628j:image花火もテンション上がります♡