「納得」してから行動します。

「説得」されても行動しません。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、わたしは麺がすすれません。
若い頃は「これじゃぁいかん」と、結構練習もしましたし、たくさんの方の御指導と御鞭撻を賜りました。

がしかし、残念なことにわたしが軽やかに麺をすするに至らず、歳を重ねた今もなお「もぐもぐ食い」で麺を食べていることを、この場をお借りしてお詫び申し上げます(誰に?)

ってことで、わたしが麺をすすれないのは周知の事実じゃないですか(え)

「蕎麦がまずそう」って言われたのも 一度や二度ではないですし、どっちかってーとそこは触れられたくないっていうか、なんなら 旦那さんがいなくなった今はもう、外で麺は食べなくてもいいかなーくらいな感じです。

こんにちは、okuです。

「ねぇねぇ、お蕎麦食べて帰ろうか♡」

と、かなりの頻度で母が誘ってきます。

お蕎麦屋さんで 公開処刑されてる気分になるのは わたしが勝手に感じている劣等感のせいでしょうか。笑(練習しろ)

 

たとえ愛ある提案だとしても

わたしは麺類を食べるのがとても下手ですが、麺類が嫌いなわけではありません。
家では素麺やお蕎麦もいただきます。

お話させて頂いた通り、たくさんの方に「麺のすすり方」の御指導を頂きました。
それは、「麺をすすれたら、こんなに美味しく麺が食べられるんだよ!だから、okuもレッツ すすり麺!」みたいな愛あるご提案です。

そこで「よし!ここですすり麺を会得して、これからはズズッと麺をすすってみせるわ!」と練習するもよし、
「いや、いいっスわ、一生もぐもぐ頂きますー」と提案を拒否することも出来ます。

結局のところ、相手に何かを提案することはできますが、
自由意志がある以上、相手を「変える」ことはできません。

 

目の前の人の意思を尊重するのが愛

わたしの友だちのほとんどの人がヨガを始めましたが、
「ヨガはいいよ、心身整うよ」と、よかれと思って提案しても、相手が「やらない」という選択をすることもあります。

愛ある提案なら、相手が受け入れないことも認めること。
相手を変えることはできません。
提案とは、「ゴリ押しの説得」ではないのです。

人は自分が「納得」して初めて、行動するもの。

人を変えようとするエネルギーは、かなりの確率でムダに終わります。

そのエネルギー、自分自身に向けて使いませんか?笑

f:id:okuyoga:20180624173652j:image

麺のもぐもぐ食いは、食べるのが遅いです(´°ω°)チーン

 

 

**************

北海道 札幌でヨガ講師をしています。

☆こちらからもご予約できます→** レッスン予約 **

**************