手は抜かない。力は抜く。

台風の被害に遭われた方が、早くいつもの生活に戻れますように。
心から願っています。

 

*****

 

緩んだ方がパフォーマンスが上がることも。

 

雨の日。
スーパーに行ったら、ガラガラに空いていました。


テナントで入っている お洋服屋さんのおじさんも、かなりヒマそう。


店員のおじさん、あまりにヒマだったのか、
おもむろに柱に向かって仁王立ちになったかと思ったら、


いきなり、手でバシバシ柱を突きはじめました(驚)


しかも、腰が入っていて かなりの力強さ。
ヒマなときには いつもやっているのだとお見受けしました。


こんにちは、okuです。


数年後には、おじさんの突きでスーパーが崩壊しているかもしれません。
どすこい。

 

 

優先順位の高いものほど、自分が緩むことを意識する

 

ヨガのレッスンをしています。


来てくれる方を緩めるのが、わたしの仕事です。


それは心かもしれないし、身体かもしれません。


一緒にヨガをやっていく時間の中で、
傷付いた自分の心が癒えていく感覚とか、
身体が伸びる感覚とか、


何でもいいのですが、ご自身でなにか小さな発見があるといいな、と思っています。


今は何も感じなくても、
続けることで見えてくるものもあると思っています。


「◯◯に効く」と聞くと、そこを目指してしまうので あまり言いたくないのですが、


ヨガをやり続けた人の先には 必ず何か得るものがあって(ヨガに限らずですが)、


それは、人それぞれ違うのだと思います。


貴重な時間を使って参加してくださる方のために、わたし自身が目標にしていることがコレです。


「手を抜かないで、力を抜く」


手を抜けば それだけのことしか出来ないですし、
力が入ってしまうと、わたしを見て動く人にも力が入ってしまいます。


手を抜かない。でも、力は抜く。


ヨガに関しては、これでやっています。


その他は、手も力も抜いていますー(おい)


みなさんが穏やかに過ごせますように。



f:id:okuyoga:20180905164531j:image根元からボッキリ。スーパーのおじさんたら、鉄砲柱じゃないんだから…(違)台風の爪痕は大きなものになっています。

 

**************
北海道 札幌でヨガ講師をしています。
☆こちらからもご予約できます→** レッスン予約 **
**************