小腸が機能低下すると
ヨガのレッスンで使用するものを、ネットで買ったりお店に見に行ったりしているのですが、気付かないうちに「違うものを物色」していることがあります。
ブランケットを探していたはずなのに、いつの間にかワンピース(着るやつ)を探してしまっていて、気付けば そのサイトが怪しいかどうかまで調べていたりするんです(おい)
「はうっ!Amazonでブランケットを探してたのだった!」と思って戻るのですが、またいつの間にやら違うものを見ているわたし。
じゃあ お店で探せばいいのかというと、この時期ブランケット自体があまりお店になくて、探しているうちに「あら、この枕・・・」ということになります。
こんにちは、紙コップ買ってきたokuです。
(ブランケットどうした)
肩こりに効く?
肩こりの方、多いですよね。
40才すぎると四十肩とか五十肩とか言われますが、原因は「小腸の機能低下」とも言われます。
「ここに異常があるよ!」と内臓のツボにあらわれることを、内臓体表反射といいます。
ひざの痛みは腎臓かもしれないし、胃の不調は口の端にあらわれます。白内障などの目の異常は肝臓由来かもしれません。
小腸が弱るのは「冷え」から。
小腸は夏に冷えやすくなります。汗腺が開くから、体の中まで冷えてしまうのです。
「寝るときだけ」腹巻きをするのも良いです。
ただ、ずっと温め続けるのも弱くなる原因。カイロで温める場合は、熱くなったら離した方がいいです。
小豆のカイロもいいですし、こんにゃく温灸もいいです。
こんにゃく温灸は、こんにゃくを水に入れて 沸騰してから更に15分煮ます。
こんにゃくを取り出してタオルに包み、15〜20分おへその上を温めます。
こんにゃくは、水につけて冷蔵保管すれば繰り返して使えます。
あとは、小腸の改善のツボに「支正(しせい)」があります。
手の小指の外側からすり上がって、手首とひじの中間くらいのところ。
ここがむくんでいたり、違和感や滞りを感じるときは、ほぐしてみて下さいね:)