2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

安定させるための「yoga」

「yoga」の解釈はいろいろ 2018年も半分終わりますね。今年の初詣では 家の鍵を落とし、「大丈夫、絶対に出てくる」と自分に言い聞かせていましたが、今なお警察から「届きました」という連絡はありません。一昨年の初詣では駐車券を落としたわたし。毎…

さいごの夏の思い出

夏 まもなく夏を迎えますね。こちら北海道。今日のヨガレッスンのときには、寒くてストーブを点けました(え)夏の思い出、いろいろありますよね。記憶力が悪くて、人に「◯◯だったよねー」と昔話をされると目がビチビチと泳ぐわたしにも、いくつか思い出があ…

「納得」してから行動します。

「説得」されても行動しません。 ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、わたしは麺がすすれません。若い頃は「これじゃぁいかん」と、結構練習もしましたし、たくさんの方の御指導と御鞭撻を賜りました。がしかし、残念なことにわたしが軽やかに麺をす…

どうせ使うなら心地よく。

自分が聞いて心地よい言葉がいいな ひとりになってからというもの、ほとんどテレビを観ていないわたしですが、最近さらに観なくなりました。人の生死に関わるような、怖いニュースが多いですよね(汗)わたしって ホラーなものとか、出来るだけ避けて生きて…

がんばってるの、知ってるよ。

がんばってきたんだよね コールセンターで働いていたことがあります。 確認に時間がかかるため、「折り返しご連絡します。お客様のお名前を」と言ったら 電話口の若そうなお兄さんが、 「イケメンです」 と仰いました。え?聞き間違い?と思いながらも、 「…

深い呼吸はたくさんの筋肉を使います

地震の被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。早く穏やかで安心できる生活に戻れることを心から祈っています。************************ 吸う呼吸と吐く呼吸で違う筋肉を使う 今のようにパソコンが普及していなくて、電話が大活躍していた時代。月…

やってきたことの結果が今なんだなあ。

今の生活にある理想 学生の頃、勉強をすると眠たくなりました。「眠っちゃダメだ!」思えば思うほどに眠たくなります。受験勉強はその最たるもの。教科書を広げた机に突っ伏して 寝ているときに限って 部屋に入ってくる兄の、「寝てんの?」という声に飛び起…

新月です。なにを決断しますか?

ずっとやりたかったのに、諦めたことはないですか? 買い物帰り、母とお茶しに行きました。 家では身障一級の父が「まだ帰らんのか」と待ってるはず。 そんな父の気持ちをよそに、目の前の母は語り出します。 「お母さん、来世では 自立したバリバリの独身OL…

ソフトクリーム「藤月(とうげつ)」& 芸森ヨガ 2018

ソフトクリームといえば「藤月」 アイスクリーム好きな母は「今日は宅配でアイスクリームが届く日なの!」と朝からテンション高め。「なんかね、濃厚なやつで〜、何個か入って298円だって。安いから頼んでみたの!」と、ウキウキ。「へーそうなんだー(棒…

ヨガでウエルネス。

ウエルネス?( ◉◞౪◟◉) わたしが 幼稚園のときのこと。年号が違うっていう話はおいといて(昭和ですとも、ええ。)幼稚園から家に帰ったら 誰もいませんでした。ドアには鍵がかかり、窓も開いてない。「おかぁさーーーん!!」呼んでも叫んでも出てこない。出…

自分の感情を責めない

感情に浸かるのではなく、見つめてみる ヨガのクラスのフライヤー(チラシ)をポスティングしています。一軒家が多い地域なのですが、埋め込み式の郵便受けの内側にほこりよけのブラシみたいなのがついてるじゃないですか?ペラペラの紙一枚を郵便受けにいれ…

隠そうとすればするほどバレる

むしろ隠そうとしない方がバレないかも。笑 足の前面を伸ばすため、ヨガのクラスの中で割座(正座ですねを外に出して座る状態)になることがあります。ヴィラアーサナー(英雄座)という、れっきとしたアーサナのひとつ。足の疲労をとり、股関節の歪みをとり…

嫌なことを言われたら。

反応してしまう言葉は人それぞれ 6月の北海道、暑すぎず寒すぎず とってもいい季節。「YOSAKOIソーラン祭り」という、200万人の観光客の方たちが集まるビッグイベントもありまして、7月から始まるビアガーデンに向けて北海道民のテンションは上がるばか…