2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不整脈に「通里」のツボ

「通里」を押してみよう。 スタバに来たら、テーブルや椅子の配置が いつもと変わっていました。「お子様連れの方に、スペースの一角を解放しているんだなー」と思って、なんとか一席だけ空いていた そのスペースの近くに座り、いつものティーラテを飲んで、…

インドのトイレ事情と、持って行ってよかったもの。

使い切れることと、この先 使うことを意識しました。 2018年秋。インドのリシケシに行ってきました。インドに行くときに、かなりビビっていたのはトイレ事情。何を読んでも、「お腹を壊す」って書いてあるし、「トイレットペーパーはトイレに流さない」…

目の前の出来事の前提が変わるとき。

パラダイムシフトが起きる。 ドモホルンリンク◯の、「家政婦は見た!」みたいにお母さんが柱の陰に立ってるCMが あるじゃないですか?(←表現) ドモホルンリンクルCM「いっしょにドモホルンリンクル」篇(30秒) - YouTubeお嬢さんが、「最近化粧水の減りが…

自然治癒力の奥に眠る「自己回復力」

それは「自分を信じきる力」 寝返りを打ったときに、「おっさんがいる!」と思ったら、自分の加齢臭だった、ってことないですか?あ、ないですか、そうですか(おじさんに謝ってー!)顔のたるみは頭皮のたるみ、って言いますよね。これを読んでくださってい…

見えないけど、大切なもの。

そもそも人間は見えているものの方が少ない 年賀状がお手元にある方、2019年のくじの当選を確認しましたか? yu-bin.jp *一等 710129*二等 1763*三等 78・42・02この他に、東京2020大会応援賞があったり、4月20日に新元号ダブ…

ストレスを手放すために、自分がすること。

一番大切なのは、自分を責めないこと 子どものころって、寝るときには「寝かしつけ」されていたと思うのですが、大人になると「寝かしつけ」ってされないですよね。でも、寝かしつけをされるとものすごく眠りに入りやすいんです!(力説)試しにパートナーさ…

備えあれば、ってホントだなと思ったできごと。

2019年、憂いをなくしましょう。 雪やこんこ♪あられやこんこ♪…って、誰か呪文を唱えていないでしょうか。「こんこ」は、来い(降れ)の意味らしいですが、今日の札幌、なんなら「明日春になってくれないかな」っつーくらいの雪が降っています(一晩で25cm)…

骨盤底筋、何かしてますか?

骨盤臓器脱になる日本人が増えるかも。 なにかと車で移動するのが多いわたし。近所のコンビニへも車で向かいます(歩いてー)車に乗り込むと、まずメガネをかけて(視力0.01)、マスクをします。そして、筋トレを始めます(は?)こんにちは、okuです。アプ…

インドでチャイを何杯飲んだかわからない件について。

チャイ、一日に3杯以上は飲みました。 1月も半ばになりました。3月になると雪が溶けてくる日が増えるので、雪かきをするのは、実質あと1ヶ月半くらいのもの。通常、雪かきは前に向かってするものですが、疲れてくるとナナメ後方に向かって、遠心力を使っ…

いのちの理由。

シナリオ通りに進んでるのかも。 「中国で温水洗浄便座が人気!」という特集を、テレビで観ました。「日本の温水洗浄便座が大人気で、日本製を謳ったパクリ商品が、中国で販売されています」という話でした。パクリ商品を販売するニセ日本企業のホームページ…

ココロとカラダ、整えてみせましょう。

あ、整えるのはご自身でお願いします。 高校を卒業して30年が経ちました(震)先日、その高校の同窓会がありました。欠席したわたしに、友だちが同窓会の集合写真の写メを送ってくれました。「お!どれどれ」先生と生徒で40人ほどが出席したその同窓会の…

2019年、最初の訪問客は救急車。

厄落とし完了!笑 20代のOL時代のこと。「お正月といえば、福袋でしょう?」と、お正月休みに福袋を買いに行きました。OLさんに人気のブランドショップへ開店と同時に乗り込んだわたしは、1万円の福袋を手に入れました╭( ・ㅂ・)و ̑̑家に帰るまで待ちきれず…

2019年は自分を「O・MO・TE・NA・SHI」

2020年に「おもてなし」する前に 2019年ですね。こうして皆さんと2019年を迎えられたことが、とても嬉しいです!ヽ(*^ω^*)ノ本日の北海道、とっても天気が良くて、陽の光が ピッカーと窓から差し込んでおります。その光が 降り積もった雪に反射して…