2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

VAIRAGYA(ヴァイラーギャ)

離欲 北海道では有名な「チョコレートの◯◯ズ」で、コールセンターの仕事をしていたことがあります。今ほど有名ではなく 事務所の一室で注文を受けていた頃、その電話はかかってきました。「お菓子が足りないんですけどっ!(激おこぷんぷん)」宅急便で届い…

四十肩・五十肩は小腸から?

小腸が機能低下すると ヨガのレッスンで使用するものを、ネットで買ったりお店に見に行ったりしているのですが、気付かないうちに「違うものを物色」していることがあります。ブランケットを探していたはずなのに、いつの間にかワンピース(着るやつ)を探し…

札幌シメパフェ ーパフェ・珈琲・酒「佐々木」ー

初のシメパフェ「佐々木」 わたしはほとんどテレビを観ません。世の中の悲しいニュースをみると疲れますし、楽しいお笑い番組をみて笑ったあとのひとりの静寂に身ぶるいします(ガクブル)その代わりと言っちゃなんですが、テレビをつけたくなったら「逃げる…

なんでもないようなことが幸せだったと思う

奇跡の集合体が日常でした テレビでよく「ALEXA、◯◯して!」というCMが流れてますよね。CMをみるたびに「近未来的だわぁ〜。でも、あの謎のスピーカーがないと使えないんでしょ?昭和のおばちゃんには無関係だわ」と思っていました。わたしは yogaのクラスで…

すべては自分を幸せにする行為

受動的?能動的? お仏壇にお供えするお花をちょくちょく買うのですが、今時期はラナンキュラスを見ると買わずにいられません。花弁が多くて可愛くって、もう、たまらん♡って感じなのです。ただ つぼみが咲かないのがいつも残念で。試しに、つぼみに向かって…

ネパールカレー 「SURYA(スーリヤ)銭函店」

北海道でネパールカレー 奇妙なものって、なんとなく目で追ってしまいますよね。街なかでスカートを穿いたおじさんがいると、思わず二度見していまいます。今日、タンクトップにレギンスで公園にいたら、犬の散歩をしているおじさんに二度見されました。こち…

ヨガのルール

八つのルール カフェが併設されているTSUTAYAが増えています。カフェに売り場の本を持ち込んで読むことができるのが、最大の特徴。無料の駐車時間内で、本をむさぼります。むさぼっているわたしの隣に、家族連れが座りました。可愛い女の子が「パパぁ。絵本…

横隔膜で内臓をマッサージ

リラックスしてますか? 太るということにあまり悩んだことがなくて、なんなら神に選ばれてるのかなーと思っていたのですが(おい)、ここ数日 立て続けに外食産業に貢献したら、お腹がでていてびっくりしました。「食べられるようになったね」って褒められ…

今日を大切にしたら、未来はきっとすばらしい

生活習慣を悪習慣にしない スーパーのレジで並んでいたら、いきなり視界が低くなりました。 わたしの「ヘルニアを抱える腰」に買い物カートが容赦なく追突してきて、膝カックンならぬ腰カックンになったようです。 「人生のほとんどを昭和で生き抜いた方」の…

「たかが人生遊びじゃねーか!」

地球であそぼ。 メガネをかけて運転しました。 コンビニに停まって メガネを頭にずらし、カフェラテを買いに店内に入りました。 「メガネがない!」 頭にかけられたメガネを、焦って探しました。3分は探したでしょうか。 テレビなら、おかずが一品仕上がる…

(色)メガネは顔の一部です♪

世界を狭くしているのは自分自身 わたしは現在、半身麻痺で要介護の父と母との3人で暮らしています。 父はトイレットペーパーが無くなると、麻痺がありながらも ちゃんと新しいトイレットペーパーに交換します。 健常者の母は、トイレットペーパーをあと3…

春は肝の季節。

春は肝を養生しましょう 春ですね。足を出す季節ですね(迷惑) 太ももの締まりがなくなってきたので、久しぶりにレッグマジックXをやりました。 時間を有効に使いたくて、レッグマジックXをやりながら、眼輪筋を鍛えるために目をぐるぐる回して、口輪筋を…

言い訳している方がラク。

本当にやりたいことは怖い テレビで盲目の少年ドラマーが紹介されていました。リズム感もよくて、華麗なスティックさばき。ゴールデンボンバーの「女々しくて」や、ピンクレディの「ペッパー警部」など、演奏できる曲もさまざまです。インタビュアーの方が少…

札幌のcafé 「洋菓子きのとや」

ココロの止滅 わたしのいちばんの趣味は、カフェで本を読むことです。 「え?ヨガじゃないの?」って感じですが、例えば1時間の空き時間が出来たとして どちらかを選ぶなら、「カフェで本」を選びます。 ヨガで大切なことに「心の止滅」があります。考えご…